椎の実ご飯なんてものを炊いてみた(笑

昨日とはガラッと変わり、今日はホント、寒いですね(汗
また真冬に逆戻り、と言うか、平常に戻ったんだけど(;・∀・)
数日続いた春のようなポカポカが心地よ過ぎてこの寒さは堪えます(-_-)
ニャン達も出てこないですもん・・・

去年、おじぃが犬の散歩の度にミュランにって、椎の実を拾ってくるようになり
調べると、生で食べられると言うので早々食べてみると
結構美味しいでやんの(´ω`*)

で、ミュランはと言うと~
咥えて・・・ポイッとやる・・・(´・ω・`)
木の実が主食なんじゃないのか?と思うけど
フードとか色んな味のある物を食べてるので
噛み砕くクチバシじゃないのでこればかりはねぇ・・・
口当たりが良い物、美食家なので味よね味(苦笑

でも、時期の間しか拾えないので、沢山拾ってきて
ワタシが生で食べたいと言うので一つずつ剥いてもらって
行く度に用意してもらっては、お昼ご飯に片手一杯位食べて・・・
とやってても、さすがに毎日拾ってくるペースに週1では追いつかないので
剥いて、冷凍する事になる(笑

で、冷凍庫が邪魔になってくると、ワタシに持ち帰れと言うので~
持ち帰って、解凍して食べてたのですが~
おじぃがご飯に入れて炊けと言ってたのを思い出して先日炊いてみた(爆


















椎の実ご飯。味は塩だけで。
皆様が炊き込みは白米だと言うので~
仕方なく白飯で炊いてみましたが・・・
水加減が少し・・・硬めになってしまったのでなのか
椎の実も少し硬めでした。栗くらいに柔らかいのもあったので
もう少し水加減を多くしておけば栗ご飯の様になるのかもな・・・・と思った(*’ω’*)

また炊いてみようと思ってます。
1合だったので、ちょっと多くて・・・汗
もう少し日にち空けて試そうと思います・・・(;・∀・)

椎の実は生の時は真っ白だから、白く上がるのかと思ったら
まさかの真っ茶色( ̄д ̄)
灰汁が強い訳じゃないけど、所詮どんぐりみたいなもんだから
仕方が無いのかもな・・・・( ゚д゚)ウム

でも、思ったより美味しかったので水加減さえ合わせられれば
定番ご飯に出来そうです。
椎の実を炒ったり、バターで・・・とか紹介されてたのを観たけど~
やっぱワタシはそのままの味が好きなので油も必要なし。
ご飯粒の為に塩は入れたけど、蒸してもイイかな・・・とかね。

でも、多少固めだけどやっぱ生が一番良かったヮ。
また秋に拾ってきてもらったら、その時たらふく食べて~
季節はずれには、冷凍でチマチマと楽しもうと思ってます。
案外、食べる物って落ちてるのね・・・(*’ω’*)


・・・画像が何か言う事聞かなくって~
そのままUPしちゃいました(笑