『にぃ』さんの薬が切れて・・・

昨夜『にぃ』さんの薬が切れてしまった様で
今朝は様子が変・・・
身体に変な力が入ってしまう様で、でも、ヨボヨボでしか歩けなくて
水は何とか飲めるけど、ご飯を口に入れようと思っても
顎に力が入ってしまってるので、ご飯が入る隙間が狭い(-_-)
かと言って、食べないと言う意思表示ではないっぽい・・・汗

何度かやってるうちに( ゚д゚)ハッ!と、気がついて食べる。みたいな感じ(´・ω・`)
ボーッとしてるような感じだな。
でも、明らかに呑み込みにくくなってるようで~
水を飲ませながらご飯を入れて、何度か呑み込んだ後にまた水を・・・
って、やっても少し厚みがあるカリカリは出てしまうので
薄っぺらいのを選んでまた口に放り込む。

そんな感じで昨日の半分くらいのご飯を同じくらいの時間で食し
途中で立ち去ってしまうので、待って待って・・・って引き止めて
口に持って行くと少し口を開けてくれる(*’ω’*)
もうヤダヤダしたらご馳走様。そんな感じでやってます。

あーぁ・・・そっかぁ。呑み込み辛いか・・・(~_~;)
解ってた事だけど、辛いなぁ(_;)
薬が切れて色々感覚が鈍くなったんでしょうね。
脚が濡れてて・・・あ。と思ったら案の定、
サークルに入れてあった毛布やらが濡れてました。だよねぇ。

この薬、ゆっくり切れていくと言うよりは~
効き目が少しずつ落ちてきて、あるタイミングでパタッと無くなるって感じ(汗
だから昨日の夜も、今日はあんまり動かなかったな。
でも、まだ足腰しっかりしてるし、何度も水やトイレに立つから・・・
と思ってた矢先、夜中~早朝に切れたんでしょうね(-_-)

そう言う時に限って、ワタシは昨夜午前様だったので久しぶりに少し寝坊。
おまけにお供えのお水の蛇口の調子が悪く、
新しいお水を使おうと思い、台に乗せたらダダ漏れで
部屋に水をまき散らす惨事に・・・滝汗

でも、『にぃ』さんの洗濯をしないと今日中に乾かないし・・・
って感じで、てんやわんやになりながら
床拭きもして、洗濯待ちの間に掃除をしつつ
1部屋だけ床拭きってのも・・と思い立って←今かよ・汗
結局全部床拭きして、気が付けばもう昼過ぎ

『にぃ』さんの経絡を、暖かい時間にやってあげたくて
サークルから出すと、自分でトイレに行って、用を足す。
気はしっかりしてるんだけど、ボーッとしてる時がダメなんだろうな、と。
抱っこしてナデナデするとゴロゴロ喉を鳴らし
経絡を通し始めると気持ちよさそうに眼を瞑り
時々ゴロゴロを忘れて・・・笑

もうワタシに出来る事はこれくらいしかない・・・
せめて、最後まで楽で自分らしく居て欲しいから
経絡を流しつつ、必要なエネルギーと癒しを込めて
何時もよりゆっくり時間を掛けて、何度もナデナデして・・・

ワタシが逝く時はちゃんと迎えに来てねっ!て約束して。
少しの間会えないだけで、またすぐ上で会えるし
居なくなってしまう訳ではないので悲しむと言うよりは
16年間一生懸命生きた『にぃ』さんの卒業式。お祝いと共に、
ワタシも『にぃ』さんを見習って一生懸命生きないと!
と言う思いに駆られました・・・

悲しいし寂しいからぽろぽろ出ちゃうけど、
ホントの『さよなら』ではないと思ったら涙も止まり
『にぃ』さんに恥ずかしくない様に本気で勝負しなきゃな。
と、改めて思いました。

ヨレヨレしつつも自分で歩いてる『にぃ』さん。
ワタシもどんな状態になっても寿命までは
自分の足で歩かないとなんだな・・・と再度教えられた気がしました(/_;)
どんなにふらつきながらも自分のサークルに帰っていく『にぃ』さん。

『気持ち』がブレナイって事はこう言う事なんだな
気持ちの後に身体がついて行く・・・ワタシも見習わないとな。
『にぃ』さんには日々色んな事を教えてもらってます。

夜ご飯、何とか呑み込めると良いな・・・(..)