両方はダメよね・・・

今日は朝からオリジナルストーンの画像撮影をしようと思い
用意してたのですが~・・・
何故かしら気になる観葉達。だよねぇ・・・
冬遅めに取り込んでそれ以来、葉っぱの様子を見て水をあげただけで
手入れも何もしてないままもう2月・・・(;’∀’)

取りあえず外よりはマシな場所を無理矢理作り移動させただけなので
そりゃぁ、順応する訳ないんだけど~
それ以外の場所を用意できるようになる訳なくて(/_;)
何とかしないとな・・・と2月入ってから思いつつ
『にぃ』さんで手一杯になってしまって今に至る・・・(_;)

部屋に取り込んですぐは仕事が立て込んでて余裕がなくて
葉っぱを取ってあげる事も出来ない位気持ちにも余裕がなくて
状況的にもバタバタしてて慌ただしかった・・・
やっと最近観葉達を何とか出来ないかなぁ?(´・ω・`)と、考える。

ここ数日、テーブルの配置を変えたいとも思ったので~
こうなってくると、もう・・・ねぇ(´ω`*)我慢ならんのですよ(笑
で、迷ったのですが、今日思い切って一緒にやっちゃいました!爆

もう少し部屋に居る事も考えて観葉達を全部お手入れして、
寒さで傷んだ所もあり、思い切ってバッサリしてみたり
毎年、部屋で水を貰ったら具合悪くなる鉢が出るのですが
今回も調子悪くなってしまったのもあって、生き残りの寄せ植えしたりして・・・

また春になったらベランダで様子見ながら・・・ね。
まぁ、寄せてもダメなのは消えていってしまうのでアレなのですが(苦笑
観葉達は、部屋に取り込んである間・梅雨時・真夏を乗りきれないと
年越しで居てくれない・・・相性もあるし。
今家に居る観葉は全部年越しや年代物です。

今年瀕死になってしまったけど、エンダニカは17年前かな。
職場にあって、とても手が合う様で剪定の度に挿し木をして
子を育てて、大きくなったらまた剪定して挿し木して・・・笑
その間どれだけの方にお嫁に貰って頂いた事か解りませんが(爆
今回で終わってしまうかな?(´・ω・`)元気になれば良いけど・・・

今までは大きなテーブルの壁側に隙間をあけて観葉を入れ込んで
周りにケースなど仕事の用品を置き詰めてニャン避けをしてしてたのですが
小さなテーブルに観葉だけをびっしり置いて~
ケースなどを机の下に配置して、思い切って処分したりで
スペースをあけてさっぱりしてみました!爆

ホント、月始めからずっと、こうやってやりたかったんだよ(´ω`*)
やっとワタシがすっきりしたわ!(*ノωノ)
『にぃ』さんの目薬の時間もあって、全てシマシマに作業でしたが・・・

この所やっぱり『にぃ』さんは寝てばかり・・・
でも、寝返りと言うか身体の位置を今日は頻繁に変えるので
気を付けてはいたのですが、やっちゃいました(/ω\)
シートからお尻が外れてて、オションが出ちゃっタ・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/大変だ~!!!大洪水だ~!!!汗汗汗

頻繁に見に行くので出たばかりだったからまだ染み込んではいなくって
上下2枚洗うだけで何とかなりましたが『にぃ』さんの足がずぶ濡れになって
これは拭いてても・・・と思い、『にぃ』さんも洗う・・・(..)
良~く拭き上げて『にぃ』さんをヒーターに入れ込んで、
あんよ乾かさないとだから、こっち向きで寝ててね。と言い残して、洗濯に。
何だかんだで結局夕方までかかってしまった・・・

毛布は明るいうちに干せたけど、今日は乾かんな・・・(-_-)
やっぱりかぶりつきで看てないとこう言う事になるよななぁ・・・反省
まぁ、自分で位置変えてくれるから元気な方なんだろうけど
歩くのも段々大変になってきました・・・