色々、考えさせられるよな・・・1

最近特に、色んな事がおおよそ決まってる感じがします。
すべての流れが水面下で静かに始まってて~
その流れが現実と言う表面に出だした時に私達はやっと認識して
でも、その時にはすでに結構な勢いがある流れになってて・・・

それを見て、認識して、どうしよう?と思った時には
すでに止められない激流になってるから流されて行くしかない・・・
激流でも、うまく流れに乗れれば(流れていければ)この上ない学びとなり
抵抗したり、もがいて逆方向に頑張ってみたりして
呑まれてしまえば(流れていけなければ)試練となり
時期が来れば再び同じような状況が目の前に突きつけられる・・・
大小ありますけども、目の前に起こってくる物事とはそんな感じかも。

大きなシフトの時には大切な人との別れや大切なものが壊れたり・・・
と言う話は聞いていましたが、まさかこうなるとは思いもしませんでした(汗
周りの人が入れ替わるとか言うのは些細な変化である話だけど
さすがにこの別れは・・・大きすぎるよな・・・( ̄д ̄)

ワタシが『にぃ』さんの事をニャンと思ってない分
恩師の死のように大きすぎる衝撃・・・
昨日も撫でてると、見つめ合うとまた涙ポロポロと・・・
ダメだよね・・・と言いつつ『にぃ』さんをナデナデしつつポロポロ・・・
こんなに長いこと苦しむなんて・・・心が痛いですね。

でも、この時間も大切な時間だと思うから
一生懸命お世話して一緒の時間をしっかり過ごさないとね。
後悔が無いように・・・
毎日そんな覚悟をするのもかなり消耗します・・・

『にぃ』さんが旅立ったら、自分が空っぽになってしまう様で怖い気もします。
人間もニャンワンも看取る方の方々はこうやってすり減っていくんだろうな・・・( ̄д ̄)
それが自分の大切な人ならなおの事すり減り方が半端ないと思う(汗

年月じゃない、どれだけの思いがあったか?で負担や心がすり減っていく、
空っぽになってしまうと言う感覚があるのかも知れません・・・
ペットロスって、簡単な言葉で片付けてしまうけど、人間もペット達も等しい存在です。
大切な人を無くして塞ぎ込んでしまうのは同じですよね・・・
海外ではペットにも重きを置いてますが、日本はまだまだ軽視してるよね

犬や猫の事くらいで・・・って言う空気が色濃く残ってる感じがする。
殆んどの世帯で何かしらを迎え入れて家族として生活している現代ですが
未だにそう言う所は変化が鈍いです。

人間が一番偉いと思っているのが抜けないと言うか、
思い込んで譲らないと言うか・・・
虫も動物も人間も1つの命には変わりない。
一緒に暮らすと・・・解るものがあるんですが
逆に鬱憤晴らしで虐待とか放置とか
飼い主の義務ってのを理解してないと言うか・・・

まぁ、子供を育てる親だって同じような事が頻繁に起きてるんだから
この社会構造自体にも問題があるんだと思うし
大きな問題として、愛情不足もあると思う。
養う方が愛に欠乏してたら分ける愛なんてある訳が無い。
だって、渇望してるのに分ける分、何処から出すの?(´・ω・`)

砂漠に居て死ぬほど水が欲しい時、
持ち合わせの水が無いのにどうやって分けるの?
オアシスがあれば分けて配って歩けるけど、
本人もオアシスの場所知らないんじゃ、分けるもクソも無い
生きるか死ぬかの状態で、世話も何も余裕がないでしょう。
そういう状態なのかな?とも思います。