送るのも看取りの続きだね・・・

とめどなく涙は溢れるけど『にぃ』さんをサークルに寝かせてナデナデ・・・
1か月前に比べると、かなり細くなってしまって、見違えるようだけど
とても苦しんで・・・と言う顔ではなく、とっても綺麗で穏やかな顔をしてました。

疲れたー・・・って感じは残ってましたけどね(苦笑
その後、Sにも旅立った事を連絡して・・・
暖かい部屋にそんなに長くは置いておけないので現実問題を考える・・・

取りあえず、お別れしたいかどうか心当たりを聞いたり
火葬をどうするか?葬儀屋さんにするか?
骨は元々拾わない方向で決めてるのだけど・・・←ワタシのもね。

お迎えに来てくれて、火葬埋葬をしてくれる葬儀屋さんまであり
お見積りを何の気なしにしてみると、おおよその値段が見られて・・・
その上に5分以内にお電話致します!と書いてある(;’∀’)滝汗

違う違う・・・ゴメン。ホントにどんなもんなのか知りたかっただけで
まだどうするか決めてないのよ・・・午前5時前。電話か鳴り飛び上がる(滝汗
出ようと思ったら、案外早く切れる・・・ホッ・・・ごめんよ(汗
5分後、また電話が鳴る・・・汗
どうしようか迷ってたらまた切れちゃいました(-_-)

そうか・・・そんな事してもらわなくても良いんかもな。
と思い、市の火葬に決めて、取りあえず朝、Sが来るのを待つ事に・・・
それまで少しでも寝ようと思いサークルの横に転がるも
涙が溢れるだけで、一向に眠れず、頭もクリアなまま眠気も無い・・・
24時頃から数分を何度かしか寝て無いので
『にぃ』さんを送るのに危ないと思い試みたけど・・・ダメでした(汗

仕方なく、色々調べてみる。
市に火葬に出すには、既定の大きさの箱に衛生的に入れて・・・と書いてあったので
お気に入りの毛布を入れて底上げして、シートを敷いて、
『にぃ』さんを寝かせてお気に入りの毛布を掛けてあげる事に。

ウトウトも出来ず、結局Sが来るまで『にぃ』さんをナデナデしたり
葬儀屋さんを見てみたり、火葬までの時間の規定があるのかどうか調べたり。
因みに人間は24時間だけどペットは何御規定も無いので早々でも可能です。
でも、時間を置くと痛みが出てくるのでそれを考えて・・・

ワタシの場合は綺麗なうちに・・・と言う思いが強いので
午前中には送る事にして用意をし始めました。
Sが来たのでご挨拶と『にぃ』さんを抱っこしてもらい、
既定の大きさの段ボールに移しました。

ワタシが気が付いて抱っこした時はお鼻は可愛いピンク色だったのが
1時間経たずどんどん真っ白になってきて純白になってしまい
身体もふにゃふにゃだったのが抱っこしてもらった時には
すでにカチコチになってて、少し箱が小さくって
収まり切らないから少し形をね・・・でも窮屈で・・・汗

これでは・・・・と思い段ボールを一回り大きなものに交換して
ゆったり入ってもらい、大好きだった小さなぬいぐるみと
ずっと使ってた目薬も、要るかな?とか言いつつ入れて(笑
小さい頃から好物だったあんこを1つ。胸元にお弁当のように入れておきました。
毎回、凄く嬉しそうに食べてたのでね・・・^^

移動の際、サークルに入れる前はヒーターで温まってたので
ワタシが抱っこしてる時も暖かくって、そのまま寝かせて
毛布を掛けておいたので、Sが来るまでに3時間はあったのですが
硬直はしてますが、お腹周りはその時の温度でポカポカでした・・・(汗

2度も移動したからか、お尻の方から少し色のついた液体がシートに付いたので
冬とは言え、一応保冷剤をあるだけ入れて、少しでも・・・と思い冷やしつつ
『にぃ』さんのお気に入りのMと3匹で送り出す事にしました。

もちろんワタシの運転で。寝てないけど、全く冴えわたってて
夜まで寝れないと思う・・・と言う感じだったのでね(汗