大きな空間が出来てしまった・・・

Mに『にぃ』さんの入ってる箱を持ってもらい
Sが同乗。ワタシが運転して10時半頃出発。
斎場は行った事が無いのですが、買い物によく行ってた通りだったので
迷う事も無く早々に到着。

斎場に向かうと『動物は直進』と言う看板があってそのまま行くと
斎場の裏手?に出ました。で、その少し手前に
『動物受付はこちら』と貼ってある扉があり、
インターホンで呼び出して開けてもらう感じでした。

まぁ、ワタシとしては斎場に踏み込まなくて良いので
覚悟してた分、大変ありがたく思いましたけども(苦笑
駐車スペースに停めて、Sはその場でお別れを言い
Mと共に扉の中に入りワタシが受付とお会計をして・・・
その間にMが『にぃ』さんにお別れをして先に外に出て
最後にワタシがお別れを・・・

にっこり笑えるつもりでいたのが、ダーダーになってしまい
あらあら・・・と受付の方にも言われてしまい(苦笑
一礼して『しっかり供養させて頂きますので。』と、思いがけず言って頂け
キリキリした気持ちが少し救われた気がしました。

すみません。ちょっと・・・汗汗
ありがとうございます。宜しくお願いします。と、一礼して扉を後にして
涙を拭きながら愛車に戻る・・・
受付の方が心配そうにこちらを見てたので、申し訳ないな・・・と(汗

ちゃんと自分なりにお別れしたつもりで居たんだけどね
やっぱり『にぃ』さんの顔を見てナデナデすると
色んな思い出がいっぱい流れ出してきて
大きな眼で可愛く見つめてくれた事とかいっぱい浮かんできて
押さえる事が出来なくてダダ洩れになってしまいます・・・

本当に数分間の出来事で・・・
あっという間に空っぽになってしまった様な帰り道。
寂しいと思う気持ちと、やっと送ってあげる事が出来たと言う
ホッとした気持ちが入り混じってとっても複雑な感じでしたが
大きな空白が出来てしまい・・・これをどう埋めたら良いのか・・・
どうにもこうにも手が付けられなくって立ちすくんでる自分が居る感じです。

道中、色々な私用を済ませて帰宅。
それぞれ退散して・・・ワタシはと言うと~
出かける前にゲージを畳んだり汚れたものを袋に詰めたりして
部屋を片付けてから出かけたので、帰ってから目に入った
大きな空間を観て、また『にぃ』さんが居ない事を実感してダーダー(汗

そんなつもりじゃないんだけど・・・
今まであったゲージも何もかもないって言うのはホント、キツイわ(_;)
ゲージが出してあっても結局はキツイんだろうけどね。
誰も居ない部屋に戻ると・・・と、よくお聞きしてましたが
この事なんだよな。この感じなんだろうな・・・と実感しました。

締め付けられるような寂しさと切なさに絡め捕られてしまう・・・
でも『にぃ』さんに聞かれた事を思い出して気を取り直す。
『私が旅立った後、どうする?』って。

ワタシは返答に困り、保留にして・・・
後から『仕事に没頭するかな?気を紛らす為に。』って返事をした。
でも、それを先に聞いて来たのは、こう言う事だったんだな。
ワタシが何も出来なくなってしまわないように『にぃ』さんは
前もって、その後どうしたら良いかを考えさせてった・・・苦笑
よく出来たニャンでしょ?と言うよりは、よく出来た娘だよね。

今でも、何思い出しても、何見てもダーダーだけど
何とか正気を保っていられるんだろうな・・・と。
ボーッとしてらんないもんね。
仕事に没頭するんだから気が抜けない(笑

そう思わせてくれる『にぃ』さんに感謝です。
ワタシが帰る時、迎えに来てね。って『にぃ』さんと約束したしな。
それでも飲まれてしまう事もあると思うけど、
自分なりに何とか立て直して、しっかり前を向きたいと思ってます。
忘れかけてたけど3匹居るからお世話しないとだしね・・・(苦笑

それに、少し休みたいな。チョットワタシもクタクタかもね・・・
でも今は無理なのかもな・・・気が抜けない感じがする
ほとんど寝れてないけど、頭痛はするけど未だに眠くないもんな( ̄д ̄)
と言うか、今、現実を観てる眼が、瞳ではない所・・・
だからサードアイが熱くて時折痛む・・・
何時もより鮮明でクリアでそれでいて淡々としてる・・・