マルオの穀物アレルギーは・・・

で、Sがマルオに色々聞き始めると、結局穀物アレルギーで
病院の餌に変えたから良いって言ってた餌にも穀物がたっぷり入ってるので
何も変わらず痒くてしょうがない状態は続いてると言う話だったようです(汗

ラムはダメだけどッダックなら良いとか~
事細かに説明してもらった様で、グルテンフリーで考えると言う話になったので
ワタシの方に飛び火してくる・・・

穀物はダメって言っても、人間だって穀物のこれは良いけどこれはダメとか
野菜全般は良いけど、この野菜はダメってあるから~
犬だって同じように、勝手にカテゴリ分けした分類では収まる訳が無い。

あずきも穀物だからダメって言うものの、あれは穀物だけど豆やん?
って話でもあるし、穀物がダメでもあずきだけは大丈夫って事もある。
マルオがまさにそれで、納得できないSはブチブチ言ってたけど
調べろ!ググれ!って色々調べておおよそは理解したらしい・・・汗

勝手なカテゴリのくくりは人間が使ってるだけで
人間も犬も身体はそんな風に認識してない。
ただ、動物は近しき人間の知識にはアクセスできるから
ワタシが持ってる情報を引っ張ってって、Sに言うらしい・・・

Sはそんな事全く知らないから悩む悩む。
で、こっちに火種が飛んできて、ガタガタ言い始める(~_~;)
オイ、その話で引っ張り出されてちゃぁ、作業進まねぇじゃねーか。
まぁ、Sにグルテンフリーやらを細かく話した事も無いので
変な事言い出したマルオの通訳を頼まれるような感じかな(汗

取りあえず、グルテンフリーのマルオに合うご飯をネットで購入して、
そのご飯に色んなものをトッピングしていく事からスタートして
慣らしていき、段々手作りに移行する事に落ち着いたそうです。

体重からカロリー計算して、目標体重を出して~
理想の状態になるように毎週少しずつ絞っていくけど
栄養バランスもしっかりと見ていくので毛艶も良くなるし
体調もとても良くなる。人間と同じ。

身体が小さい分、少しずつ変えてく手間は掛かるけど
人間に比べれば成果は早い。綺麗に痩せてくし
栄養もちゃんと考えてるから弛まずに、綺麗に締まる。
マルオは10年だからダイエットじゃなくて体質改善だけどね。

このままでは1年難しいような感じを受けたので
体質改善すれば段々とそれも変わってくると思うんだよね。
まぁ、間に合う間に合わんは何とも言えんけど
やれる事をやらずに・・・ってよりは、
精一杯やってあげての最後なら早かろうが遅かろうが・・・
だと思うんだけどね(´・ω・`)

アレルギーの痒みって、とてつもない痒さ。中からウズウズと沸き上がり
掻いても掻いても痒いし、掻いた所が赤剥けて痛くなっても痒い。
それに、今度は淵がたまらなく痒い。こうやって、どんどん広がっていき、
赤剥けた真ん中がちょっと落ち着いて乾いてきても、
皮膚の突っ張りで痒くなり掻き毟ってまたジュクジュクする・・・
もう、痒くない時が無いので、ホントに地獄の様な日々だよ。
身体が温まるとまたしても痒いしな。

マルオは乾燥の方だからまだ良いけど、乾燥もかなり痒い。
血が出るまで掻くから相当だと思うけどね。
寝れんから疲れるし、イライラするし、代謝も下がる。
良い事無いんだよね・・・

今回の食改善でマルオが痒くなくなって、
少し締まった体になる事が出来れば言う事無し。
シェリは理想体重にあと0,5K。毛艶も良くて身体もしっかり引き締まってる。
あんな風になれると良いんだけどね。

遠巻きで、観察していようと思ってます(*’ω’*)