ココナッツと対決してみた(爆

ココナッツの実
変わったモノを見かけたので、ついつい持ち帰ってしまいました(笑
だって・・・あまり見かけないでしょ?
















ヘンプ糸かと思ってしまう様なチョットお洒落名札を付けて
左側の札の左右に眼の様な凹みがあるでしょ?
その下の真ん中あたりにもう少し大きな凹みがあって
それを包丁で少しずつ削っていくと真っ白な柔らかい部分が出てきます。

そこにチクッ!と包丁の先を差し込んで恐る恐る少し捻ると・・・
シューッと、空気が入る音がして、ホッとする(爆
だって、ヤシの実みたいにビシャッ!と、くるかと思ったから(苦笑

あの時は何の警戒心も無くひたすらカンカン殻を削り、もう少しだ!って
思いっきりチクッとやったから圧が一気に抜けて
無防備な顔面にいきなりヤシの実ジュースを食らったからぁ~(-_-)
それはそれはびっくりして硬直したものの、その後、1人で大爆笑でした(((爆)))

まるで漫画の一コマの様な出来事だったから我ながら馬鹿ウケだった(´ω`*)
でも、あれからチョット用心するようになったんです。ハイ(-_-メ)
何度思い出しても未だに笑えるんだけど~
凄くびっくりした出来事でもあるので怖いと言う気持ちもあるっぽい(苦笑
あれは忘れられないみたいですね・・・(~_~;)

ストローを差し込んで皆様にお出しして、チューチューと・・・
画像を残さず、すっかり飲んでしまって(汗
さて、この中の白い部分を何とか頂きたい・・・
検索すれば良かったんだけど、単純にノコギリで半分に切ろう!
と思い立ち、愛車からノコギリを持ち出してゴリゴリと切っていく・・・

でも、乾燥しててカンカンなので簡単には切れないけど
ゆっくりノコを引いてるうちに段々と歯が入っていくので
焦らず確実に攻めてく的な(爆

真冬の寒い時にこのノコギリでミカンの樹を選定して
その落とした枝をザクザク刻んでる時に歯が滑って
親指をザクザクとやってしまい、血が滴り落ちて・・・

幸いあまりの寒さに手先の感覚が無かったので激痛は無くて
そのまま血を滴らせて最後まで落とした枝を刻んでぇ~
だって、途中で止めたらもう出来んでしょ、恐らく・・・(苦笑

で、片づけを頼んで手を洗い少し寒さが和らいだ所で激痛がね・・・滝汗
そんな事ばっかりしてたので、色んな事がね(苦笑
まぁ、お陰でノコも気を付けて使える様になったんだけどさ・・・(~_~;)

うまく一周できた所で包丁で白い実を切るように入れたら
















こんな感じで綺麗に真っ二つ!綺麗に切れた!お椀に使える(^^)/爆
所要時間40分ほど(汗
久しぶりの強者にちょっと疲れちゃったけどぉ~
真っ白な実を見たら、まぁ、良いかっ(´ω`*)って感じに。
ノコギリでゴリゴリやったので粉がたくさん付いたから
水でザッと洗ってペーパーで拭いて。

で、今度はこの白い部分を剥がしたい・・・
齧りついてみたら結構すんなりパキッと剥がれるので
最初はパリポリ齧ってたけど、さすがに淵しか食えんので
ナイフで数ミリの所に切り込みを入れて少し捻ると剥がれてくる。
これなら行けるかと思い、どんどん剥がしていく。
















渋皮の様な茶色い部分はついてくるけど気にせず剥がす(笑
だって、取れんもんは取れんでねぇ。
気にしててもしょうがない。そのまま食べたけど・・・
別に気にならんかったし(((爆)))
渋くも無いし、口の中に残る事も無い。

















ザザッと剥がしまくってこんな感じ。
実は・・・食いながら剥がしたので、結構少ないかも(∀`*ゞ)テヘッ
だって・・・うまいんだもん。このボケた味が最高にうまいっ!

















綺麗に剥がして全部冷凍しちゃいました!爆
だって、あのまま食べたいじゃん。
冷蔵庫に入れて明日になったら変色してても嫌なので(苦笑
とりあえず今日の分は冷凍。

もう一つは・・・また明日考える(´・ω・`)
冷凍したのも明日食べるのが楽しみでもあります(爆