観葉の引っ越しを・・・

この所お昼間は春の様な暖かさで上着も要りません。
部屋の中と言ったら・・・未だに冬。動かないと、とっても寒い。
特に観葉が置いてある玄関なんかは寒いまま一日が終わる

最低気温が5度でも、もう温度がそれ以上下がる事無いし
風が通らない電気の明かりだけよりは良いかと思うので~
思い切って、観葉の引っ越しをしました!爆

今年は葉っぱが遅いと思ってたプルメリアはブヨブヨになっててビックリ!(-_-)
そんな事ならもっと早く外に出してあげれば良かったよ(´;ω;`)ウゥゥ
ポトスも瀕死。葉っぱ2枚が何とかついてる状態に・・・(汗
水挿しがあるから絶える事は無いけど、大きな鉢が台無しだよなぁ・・・

ベランダに並べて最初は3列だったのが、去年の春には2列。
今年は1列。寄せると半列。去年のうちにお嫁に出した事もあり、
随分スッキリしました。嬉しいやら悲しいやら・・・
また葉が茂ったら何鉢かお嫁に出して、冬に取り込むのも
10鉢位なら南で管理できるのでトラブルはないかな・・・と思ってます。
通年ベランダ組は今年は2鉢でした(苦笑

冬でもアルミラックで管理してるうちは良かったけど
ミュラの部屋にしちゃったので観葉を置く所がなくなったし・・・
何でもそうですが、専用スペースが無いと管理は難しいです。
溶けたり、枯れてしまうのは悲しいから最低限がイイかもなってね。

これからは増やす事は極力控えて鉢を小さめにしていくつもり。
一旦調子崩してしまうと少し大きな鉢すら負担になるので
極力小さめにしておけば水切れはあるけど根腐れは無い。

とは言え、植え替えにはまだ少し早い時期。
外の環境に慣れて、根っこが伸び始めて新芽が落ち着いた頃、
様子を見つつ植え替えて、5月の連休前には完了したいな・・・ってね。

あ、クローバーとか、野草ならあってもイイかもね(笑
逆に、土袋のままの野菜栽培とか。
数か月で終わる奴。いえ、ゴールする奴(爆
それなら悲しくないかもしれない・・・ちょっと、視点を変えなきゃね(´・ω・`)

水槽を終了して、観葉も、何だか終了っぽいです・・・
ワタシ、これから何するんだろう・・・(´・ω・`)謎