生春巻きがくっついて・・・

先日、3か月ぶりくらいに買い出しに出かけ
その際に血迷って紫キャベツなるものを手に取る。
スライスサラダに交じってる位しか食す事も無く
まだ寒くて冷えるから生野菜サラダは食べないんだけど
何故か手が伸びてしまった・・・

普通に刻んで春キャベツと一緒に・・・
厚みがあってゴアゴアしてて食べ辛い(汗
煮ようかと思ったけど、色も悪くなるし、
それなら紫じゃなくても良かった訳で・・・

で、結局スライサーでキャベツと共に始末して
生春巻きで食そうという事になり昨夜から考えてて
今朝早起きして作り始める(´・ω・`)

最初にドレッシングを。
白練りごま・牡蠣醤油・波動調整したきび砂糖
すりごま・ノンエッグマヨ・豆乳・これだけをしっかり混ぜて置いておく。

市販の物は、まず食せないので自分で作るしかないのよね(汗
普段はノンエッグマヨか塩かそのまま食いで済んでしまうから
殆んどドレッシングも不要なんだけど生春巻きはねぇ・・・

今度は実を(笑
気分の良いだけキャベツをスライス。紫も気分の良いだけ。
彩に人参も入れて・・・ボウル1杯になってしまった・・・( ̄д ̄)
まぁ、巻けば大した量でもないかと思い直して巻き始める。

が、ライスペーパーのサイズが小さかったので
10本以上出来てしまって、3段に積んで巻いてたら
気が付けば・・・1塊になりつつある(;’∀’)

そうよ。お隣と仲良しになり過ぎてしまい癒着し始めて・・・滝汗
今度は1本ずつ剥がす作業に明け暮れる事に・・・(=;)オイ!
久しぶりだったもんだから・・・油断したわ(_;)

何度も作ってたけど、そんなに数巻かなかったし・・・
今はペーパー戻す時に油を少し入れた物を使うとか。
最初からそうすれば良かったかな・・・
サラダ菜で巻けばよかったなぁ。とか、後から思ったりしてね。

でも、とにかく半分は爆ぜてしまったので
前足で掴んでドレッシングを上に垂らして口の中に押し込む(~_~;)
という様な、優雅に食べるはずの朝食がぁ~
野蛮に前足でガッツリ食う無人島食になってしまいました・・・(/ω\)

結構楽しみにしてたんだけどなぁ。
こういう繊細なものはダメかもしれん・・・”(-“”-)”
凝りに凝って、エビやら何やら色々用意しておかなくって良かったよ。

今日は、とりあえず紫キャベツを使ってみて
心身共に(笑)調子良かったら、色々な具を使って・・・ってテスト。
具が入ってたらもっとグチャグチャで~
前足で食べるカレーみたいになってだろうし(苦笑

何でも即席はダメだなぁ・・・(;’∀’)
もう少し考えてからやらないと~(-_-)
また挑戦したいとは思っていますけども・・・
でもまずぅ、残り半分を何とかしないとね(滝汗

あ、ドレッシングは最高にうまかった!
思い付きで作ってみたけど、定番になるかな?(*’ω’*)
今回はドレッシングの為の生春巻きだったかもね(汗