カラスのミュラン 近況~

昨日の夕方、ミュランの大好物のぶどう虫を買いに行ってきました。

















2週間に1度位のペースで1箱。少ないけどね(汗
お腹いっぱい食べさせてあげたいんだけど
さすがにそこまで財政が付いて行かないので、最低限で(苦笑

















ケースから出してひっくり返したら中の繭で暴れるほどお元気で。
今では手でつまみ出して手の平に乗せて
ミュランにあげる事が出来るようになってしまったワタシ(滝汗
ミュランが噛んで中身が飛び散り浴びる事もシバシバ・・・(;’∀’)
何でも慣れます。慣れって怖い・・・(-“-)と思う・・・


















気温が低い時期はあまりご馳走をあげすぎると
♀なら卵巣の動きが活発なままなのでイグアナ達と同じく
製造が始まり詰まっちゃったりするらしい・・・
野生なので冬は冬らしく、人間と同様ではバランスが崩れるみたいで
ある程度涼しく管理した方が健康みたいです。

過保護は禁物だけど、かと言って何もない極寒では
さすがにゲージ内しか移動できない分、温度の加減が出来ないので致命的。
野性との共存はなかなか難しいです・・・

最近では、夕方になると雄叫びするそうで(;’∀’)
部屋に誰か入ってくると止まるらしい。
部屋に居ると雄叫びは無いのかな?
年寄りの話は解りずらくてチョットイマイチ解らんけども(苦笑

かなり飛べるようにはなったけど、身体を持つと、羽ばたくんだけど
これがかなり疲れるっぽい・・・(爆
一生懸命バタバタしてハァハァして、またバタバタして・・・
お風呂の前にそんな事をしたもんだから、
前回のお風呂はそれどころでは無くって、
水浴びも1.2回バチャバチャしただけ(~_~;)

終始ハァハァして風呂の湯を飲んで休憩しつつ
歩き回って口は閉じるけどまた空く・・・(苦笑
今度バタバタする時は、お風呂の後にしようねぇ?と、言っておきました(汗
せっかくのお風呂が台無しで、
仕方がないからシャワーでワタシがミュランを洗い(;・∀・)
何時もの様にバスタオルで拭いてドライヤーで根元までしっかり乾かす。

まだちょっと涼しいので、ドライヤーを当てるとちゃんとそこに居てくれる(笑
しっかり濡れてるから寒いんでしょうね。
最初はドライヤーに猛攻撃を仕掛けてきたけど、
寒くなって暖かい風が出てくる奴って、理解したらしく
たまに突きには来るけど前程の攻撃はしなくなりました(´・ω・`)

結構早い段階で理解して、逃げ回らずにちゃんと風に当たってくれるし
風の当たり所によって羽根を広げてくれます。
と言うか、力が抜けちゃう所と、羽根を広げたくなるところがあるらしい・・・
その違いが、まだワタシにはイマイチ分からないんだけど(汗

もう暖かくなってきてお風呂をお休みしなければ週1回は乾かすので
そのうちイイ所が解るかな?とか思ってますけども(爆