『おむすび祭り』で、おむすびだらけに・・・笑

おむすび。夢の中で何種類も握ってました(;・∀・)
皆様。どうしてもやりたいんだなぁ・・・おむすび祭り。
2~3種類ずつ作ろうと思ってたけど、まぁ、一緒なので
今日は1度ににぎってしまおう!と、朝からやってました(爆

天かす×ネギ 天かす×青のり
わかめごはん わさび×大葉
焼きおむすび うなぎのタレもどき×ネギ
ごま油×塩 ごま油×塩昆布
塩昆布×ゴマ×かつを
じゃこ×ネギ じゃこ×海苔 で、全11種類33個(((爆)))

2~4つ出来るので、5合で良いかと思ったら、足りなくって~汗
もう一度5合を炊き直して、結局100gほど足りなかったけど
まぁ、ご愛敬だな。って、少なめのご飯で2種を作る(=゚ω゚)ノ

こんなに一生懸命おむすびを作ったのは初めての経験です( ̄д ̄)
途中あまりの空腹に最初に作ったおむすびを2粒頂いて朝昼兼用ご飯に(笑
やっぱ50gのご飯で1つのおむすびが丁度良いかも。

味はどうあれ、この前おばぁにタコ飯を頂いたお礼参りと
おむすび握りたいけどな~・・・なんて思ってたら
何と!!玄米がババ~ン!と15K程叔母さんから届いたので
お礼参りにそれぞれの好みを選んで届けようと思ってます(爆













叔母さんの。わさび×大葉入り



31個はさすがに冷凍しても食いきれないと思うので強引に押し付ける的な?(´ω`*)
いえいえ。あくまでも、おすそ分けで、お礼参りですハイ( ̄ー ̄)ニヤリ
欲しい?なんて聞かずに、届けて食べてくれ!(-_-メ)とな(((爆)))

温めて食べても良いし、焼きおむすびにしても、
出汁かお茶掛けて焼き茶ずけにしても良いし。
1粒ずつなら結構楽しめると思うけどなぁ・・・ってな。

おむすびって・・・そんなに食べれんよな?
4つくらい味見出来ると思ったけど、さすがに2個で十分だったし・・・
おすそ分け出来る所が無かったら~
さすがに『おむすび祭り』は出来やしないわ(;’∀’)苦笑

たまにこういう『何とか祭り』をしますが~
前回『型抜き米粉クッキー祭り』だったでしょ?爆
今度は、米粉スコーンか、ドーナッツ系か、ドーサ系か・・・
それとも例の、ココナッツオイルのアレ系かなぁ?(´・ω・`)
何て思いつつ、あれこれレシピを眺めてます(笑

まぁ、こんな事は家に居る時しか出来ないので、
今のうちに色々と遊んでしまおう!って感じ?
これも、その気がないと作ろうと思ってもなかなか出来ないので
その気と状況が合う時に一気に仕上げてしまわないと
また今度、何時巡って来る事やら・・・(´Д`)ハァ…

その間、ず~っとおむすびの事が頭から離れない、
ある意味悪夢?それともおむすびに片思い?の状態が続く・・・
皆様とご一緒する様になって、お供えをする様になって
こういう『何とか祭り』も内輪のイベント的なものとなってます(笑
まぁ、たまにはね。

今回色々食べて、それぞれの定番が出来ればそれはそれで良い事だし。
レシピ渡せばそれぞれ自分で作って楽しめるし。
それはそれで、そう言うシェアの仕方も面白いと思うし(#^^#)
何でも楽しまないとね。