ベジパスタグラタンをソースから(‘ω’)

昨日は頂き物の新玉を使って、ベジパスタグラタンを作ってみました^^
ホワイトソースを作ってる最中にふと思う。
あ、ベジチーズもう無いわ・・・(=;)汗

面倒だからまぁ、ナシで良いかな~・・・でもなぁ・・・
って、思うものの結局ホワイトソースを冷ましてるうちに
ベジ粉チーズを作り新玉を炒めてホワイトソースの中にぶち込み

炒めたきのこ・黄・赤パプリカ・エビ・牡蠣・イカを使って
茹でた米粉パスタを合わせてベジ粉チーズを振りかけて。
お魚グリルで焼くので少し焦げちゃったけど今回は、まぁ、何とか無事な方(爆
目を離すと剥がさないとな程丸焦げになったりしてね(苦笑
















味は・・・あまりに完成までの工程が長かったお陰で
ホワイトソースと和える前にパスタと具材に下味をつけるのをすっかり忘れ
それはそれは薄味なホワイトソースだけの味と言うか・・・
まぁ、頑張った分少し残念な出来でしたが、見た目は普通のグラタンパスタ。

動物と小麦が使えないとグラタン・ピザ・ラーメン・餃子は無理だと思ってたけど
小麦は米麺や米粉の皮で何とかなるし~
ホワイトソースは米粉と豆乳ベースで簡単に出来るし
トロッとチーズモドキだって酒粕で作る事は可能だし

餃子の種は豆腐ベースで美味しく出来るし
ハンバーグや餃子の種で使うパン粉は米パンを焼いて
半分を食し、半分を粉砕して乾燥させれば簡単に出来る。

ラーメンのスープだって、あんなに動物使わなくたって
美味しく簡単でヘルシーに出来てしまうんだよね。
逆に一切の胸焼けが無くって、快適なんですけど?( ̄д ̄)って感じ。

何事も下準備さえしてしまえば全てが可能って事に気がついてからは
それはそれは食べるものの幅が広がって~
食べたいけど我慢しなくちゃ・・・と思うものはほぼ無いかな?

唐揚げ食べたきゃ、大豆のお肉を上手く使い
下味を工夫すればあんなに臭くない唐揚げが沢山食えちゃうのよね。
油の量も下味次第だし。ホントヘルシー=不味いってのは今は無いな。

最初は我慢かな?って思う事もあったけど
今となっては何だって作れると思うと気が楽です。
まぁ、時間は掛かるけど、多めに作って冷凍しておくので
使いたい時は引っ張り出して解凍するだけですぐ使える(*’ω’*)

今回もホワイトソースは4回分作って、3回分冷凍。
今回使ったのはその半分。
炒めたタマネギを入れてあるので何にかけて焼いても良いし
今度はドリアにしてもマカロニにしても良い訳で

冷凍庫の整頓をしつつ、冷凍したものを綺麗に並べてしまえば
かなりの量がストック出来ちゃう。
大掃除で冷凍庫をほぼ空に近い状態にしてから
また新たに冷凍して・・・迷子が無い冷凍庫になりました(笑

何時も使う物と今回の頂き物を入れて、随分窮屈になってきました。
今年に入ってからキッチンで仕込みをするのは数える程度だったので
ここ数日は仕込みが仕事の様になってます(;・∀・)