今朝は下ごしらえを・・・

今日は朝からタマネギと人参をHPで微塵にして炒めて小分けして冷凍に。
豆腐を足せばベジバーグ・ベジ餃子・ベジシュウマイが出来ます。
新玉の残りは炒めて冷凍に。ネギや分葱も全部刻んで冷凍に。
スープ・炒め物・煮物と何でもプラス出来ます。

タマネギやネギって、そのままにしておくと
使えない位の状態になってしまう事も多いので
頂いたり買ってきたら即使う大きさにして冷凍しないと
また買いに行く羽目になるので時間がある時に全部始末しちゃいます。

頂き物のジャガイモは粉吹き芋とポテトサラダにして冷蔵に。
ジャガイモも目を離すと畑に埋めても良いくらいになるのよね。
家に居ないという事は、そう言う事よね・・・
そこまで余裕がないし時間も無い(~_~;)

米粉クッキーにしようと思って買ってきたカボチャ。
結局、おむすびもあるし・・・って煮つけにしちゃいました(爆
これもストックしておけば、引っ張り出して食せるし
残ったら潰してコロッケモドキにもなるし。

そんな生活ばかりだったので~
今後も下ごしらえして冷凍にするのは変わらないと思うけど
時間が取れるうちは少し時間を掛けてご飯を作るってのも
楽しみたいと思ってます。

一手間かけられるのは時間があるうちの特権だと思うし
食材を無駄なく使えるってのはなかなか面白いし
時間が取れるうちは色んなバージョンが試せるし(笑

この前のおむすび、叔母さんレシピのリクエストがあったので
また違うのを作ってシェア出来そうです。
更に我が家のバリエーションが広がりそうで楽しみ( ̄ー ̄)ニヤリ

キッチンって、重い物はそう無いけど~
結構長い時間立ってガタガタしてるので、その時は楽しくやってるけど
後から腰にグッと来るので、あ、疲れたんだ・・・と思う(汗

もう少し身体が整えば良いんだけど、ワタシがあまり暴れない様に
腰がなかなか安定しないみたいな感じ・・・苦笑
どうも、『ゆっくりした時間と言うものを味わえ』という事らしい・・・
いままでそんなゆっくりなんてした事無いので、う~ん・・・と思うものの
毎日やる事は提示されるべく出てくるので、
今日はコレか・・・って感じでこの所は一番落ち着く所でガタガタしてます(爆

流れに任せて色々こなしていくうちに
何処か行き着く所があるんだろうなぁ・・・(”;)
って感じで、今は目の前の事を楽しもう!とは思ってます。
ここ数日ずっとキッチンだけどな・・・( ̄д ̄)

粉砕したタマネギと人参を少し拝借してマヨと酢と豆乳で和えて・・・
このままタルタルモドキに・・・と思いきや
キャベツを刻んで塩で水気出して・・・今度はコールスローを作る事になった(汗

こうやって、何かするとそれに便乗してまた何か作る事になって・・・
って言うのが昔からのワタシの悪い癖。
大量の食材を消費して大量の食糧が出来てしまうので、始末するのに大変です(汗

幸い、暇してる胃袋が近くに居るお陰で何とかなってはいますけども・・・
これって、一生変わらないんだろうな・・・と思う(;’∀’)汗