おばぁの食物チェックを・・・

今朝は久しぶりに目覚ましをセットして・・・
鳴るんだけどなかなか目が開けられずぅ~
眼が滲みて開けられなかった(=;)
まだ寝てたい気持ちを振りほどいて仕方なく起き出す・・・
慢性的な寝不足だがね。家に居ながらにして寝不足ってどうよ?( ̄д ̄)

何だかんだやってると出かける時間になってしまい
急いで身支度を整えて家を飛び出る(汗
予定を済ませて、今度はおばぁの食物チェックの用紙を手渡し
おおよその説明をしてご飯に組み込んでもらう様に言っておきました。

全ての人が同じものを食べて良い反応が出るって事はまず無いので
やっぱり個々に合わせて少しずつ内容を変更して
同じ味付けで作っていく事が一番手間なしで良いと思います。

今調子が悪いから見直すのではなくて~
食べ物で調子が悪くならない様に日ごろから管理しておく事こそが
本当の意味での健康管理だと思います。

同じものを食べて太る人と痩せる人が居るのはそう言う事でもあるし
同じ食事で何ともない人と~
調子を崩す人の違いはやっぱり耐久性にもよる訳です。
持って生まれた向き不向きの様に、食べ物との相性もある訳ですね。

今回、どうしようか迷ったものの、土地の神様が念の為に・・・
と薦めて下さったのでプランに組み込んでみました。
まぁ、ある意味今回そう言う事も知る事が出来て幸せだよね。
合う合わないって、身体の反応を見る前に知る事が出来るんだから。

食毒の怖さは口の中に入って直接体内に作用する事。
今日食べた食べ物で身体は出来てるし機能してるという事を
解って解ってない。食べたものでしか出来てないという事は
食べなきゃ出来ない事があると言う意味。

不食まで行ってしまえば完全にエネルギー体としての機能が働くから
うまく機能していくけど、そうじゃなければ
あまり量は食べずに、負担のない物を摂取する
負担になるものを排除していくしか方法はありません・・・

こればかりは向き不向きがあり、全ての人が不食になれる訳でも無いし
宣伝なんかで煽りまくって食べろ食べろと脳に響く方法で攻めてくるから
ある程度食改善に関心が無いと目を覚ますのは難しいと思います。

現代は・・・やっぱり排除食が妥当かな?(´・ω・`)
そんなに食べなくっても、身体ってちゃんと機能するんだよね。
ある意味消化にエネルギー取られちゃうからエネルギーが必要と言う
悪循環が普通になってると言った方が良いかも知れない・・・

排除食で段々と量の調節をして6~7分目位で終える。
と言うよりは8分目で管理して行けば8分目が満腹になり
そのまた8分目で管理して行けば8分目が満腹になるので
どんどん胃を小さくしていくと言うか元に戻す感じ?

身体に負担が無いものを少し食べて、
身体がしっかり機能する本来の形に戻す事が出来ると
軽やかに、エネルギッシュに動く事が出来ます。
身体って、本当はそう言うもんよ?

たくさん食べて・・・と言う食『欲』に支配されてると
重く引きずる身体になってしまう。
怠い・重い・何もやりたくない。
食べて消化するだけの人生になってしまう。
その後は食べて病院にお金払うだけの人生な( ̄д ̄)