死を意識するだけで・・・

人間何時かは死にます。
平等に生きる権利と死ぬ権利があり、死ぬために今を生きてる。
でも、自分の死に方って、考える人は少ないのかな?
年齢が上がってきてすぐそばまで来て初めて考えるってのが多いかも。

若いうちから死を意識して生きるのは何か大きな出来事を体験した時や
うまく行ってない人が多いのかも知れません。
でも、必ず死ぬし、死はその人の終わりじゃない。

肉体は焼かれて消滅するけど魂は今世での反省をして
また新たな身体に入る準備をして、再度転生を繰り返します。
お題がクリアできないと延々と同じお題に向かう事になる(汗

早い話が、今世クリアできない課題は来世に持ち越され
今回と同じような目にまた遭い続けるという事です(-_-)
今ウンザリしてるのに、またウンザリする様な人生が待ってると思うと
冗談じゃない!もう二度とゴメンだわと思う”(-“”-)”

記憶がないから良いのかもだけど、何となく薄っすら覚えてるもんです。
前もこんなような目に合ったような気がする・・・(=;)ってな(汗
それって、気のせいじゃないんだよね。

死を意識して過ごすようになると、物事の繋がりや、
大きな人生の流れなんかが見えてきます。
だからあの時こうなったんだ!とか、喉元過ぎると・・・納得する。
いや、納得じゃ無くってつじつまが合うのが解る。

こういうつもりだな・・・とか、流れていく方向が
おおよそ見当がつくのである意味それなら・・・って手が打てる。
そっちがその気なら、こっちはこうするわ!( ̄д ̄)みたいな?笑

自分が落ち着いてくるとよく見えてきます。
目の前の状況に呑み込まれるとそれしか見えないので
全体像が解らないけど、なぜにこれが今起こる?(´・ω・`)
って冷静に考える事が出来れば、それ以上のトラブルには発展しない。

だって、気がつかないから気がつくように問題が起こり
揺さぶられるんだから、揺さぶられず気がつく事が出来れば
それ以上の反応は起こる必要が無い。

問題は気づきを促す為に起こります。
上手くキャッチできれば、気づいたなら良いわ~。
ってお役目は終わる。だから問題は些細な事で片付く。
それを繰り返せばさほど問題なく進む事が出来る。

まぁ、用意されてる気づきは大小あるので全てが些細では無いけども
上手く乗りこなして進む事が出来れば比較的簡単に超えられる。
感情的になった時点でそんな事は考えられず
渦の中に嵌まり込んでもう抜け出せない様な錯覚に陥る。

自分ばかりが酷い目に合ってって感じで
精神的にも追い詰められて冷戦な判断が出来ずに間違って終わる。
今回の出来事も、そうやって見ていくと
自分の役目が何なのかがおおよそ解ります。

老夫婦が気がついてくれると良いのですが・・・
何にせよ、ワタシが主人公ではないので(爆
何処に流れ着くか・・・真摯に受け止めるつもりでいます。
このまま良い距離を保って、見守りたいと思ってます(´・ω・`)