ベジワンタンを~

この所チョット冷えるので何時もはベジ餃子にするけど~
今回は、ベジワンタンを作りました(笑
















ご飯として、これだけで食すので包む具を少なめにして7個。
















中身は水切り豆腐1丁・自家製米粉パン・片栗粉・さごやし粉
無添加野菜スープの素・ブラックペッパー
FPしたタマネギと人参を炒めたものを入れ込んで混ぜるだけ(笑
















今回はワンタンなので最後にゴマ油と牡蠣醤油を足して
下味をつけておきました。
















これはベジ餃子・ハンバーグ・焼売・ワンタンの種の具。
1袋で2回分出来るので豆腐2丁分。
















ドボン!と入れただけの鰯のつみれ(爆
以前FPして冷凍しておいたのを解凍して袋の上から切っただけ!
野菜は、きのこ・にんじん・キャベツ・ごぼう・ネギ・切り干し大根
無添加野菜スープの素・無添加旨味の素・牡蠣醤油。
最後にゴマ油とブラックペッパー追い(笑

何処にも行かず、こってりにしたい時は~
出来上がりに食べるラー油を乗っけて
坦々の様な見た目にして食しますが今はそこまで求めて無いので
チョイと薄めのスープで頂きました(´・ω・`)

たまにはあんだよ!コテコテが良い時が。
でも、その後は決まって顔がボロボロになったり
痒くなったりするんだけども・・・(~_~;)汗汗

以前は種の味を濃い目にしてベジ餃子を作り、
みりん・酢・牡蠣醤油でタレを作ってその中に食べるラー油を入れて
食べてたんだけど、回数はどんどん減って~
今は、たま~に食べたいけどなぁ・・・顔がなぁ(ー;)
って感じで止めたり、食ったり(笑

以前のように頻繁には無くなりました。
そこまでは要らんなぁ。って、終わる感じ。
それ位しかニンニクは摂らんのじゃないかなぁ?

ニンニク食べるとすごく水分奪われる様で、喉が渇く。
最初はタレや味付けが濃い物と合わせてるからと思ったけど
ちょっと違うっポイ。だって、タレだけの時はそんなに喉乾かんもん。
米粉麺で海鮮パスタ作った時に少し入れた時もあったけど
必要ないかな?って感じで結局ほとんど使わず芽が出るばかり(爆

オイル漬けにして保存したけど一向に減る気配が無い・・・
卵使わないからチャーハンって事もまず無いしぃ~
海鮮パエリアにも入れなくっても別になぁ・・・
って感じで使わず(苦笑

ニンニクって・・・全てを飲み込んでしまうから
元々あまり得意な方では無いのよね。
何の風味も無くなって、ニンニクばっかりになっちゃうもん。
カレーにゴボウ・茶碗蒸しにゴボウ位、風味が邪魔だわ~と思ってます^^;
素材の味や風味が消えちゃう様な物しか食わんからだろうけどね。

肉なら良いかもだけど、そこまでして臭い肉を食わんくても?
と思うので肉を食してた時もあまり使った事無いかな。
胃が荒れるし。

ニラまでが限界なので、本格的に餃子にしたい時は
種にニラとキャベツをタップリ刻んでニラ餃子にしてます(笑
紫蘇をたっぷり入れ込んで紫蘇餃子も美味しかったです。

まぁ、早い話がモドキで十分満足してると言うか、
モドキを作るようになって満足できる様になった?ので
個性の強い物や、癖のキツイ物はほとんど要らないって感じです。

味覚は感情と密接に関わっているので
あまりに退屈だったり、あまりに窮屈だったりすると
刺激を求めて強い香辛料だったり、癖の強い物を求めるようになります。

この所、忙し過ぎたので食す物がどんどんマイルドになっているのは
当然と言えば当然で、自然な反応で・・・
自分の食の嗜好って、そういう風に反映されてるって事を知っていくと
あー、確かに。今そういう状態だもんな・・・って感じで受け取る事も出来ます。

自分は無意識だけど、身体の反応はちゃんと出てるんだよね。
それで気がつく時もあるから、そういう見方も覚えておくとイイかもです(*’ω’*)