朝っぱらから・・・

今日は朝から鯛めしを作りました(爆
















食べちゃってから気がついてパシャリとしたので
まぁ、残り物感が半端ないですけども(~_~;)
美味しく出来ました(爆

鯛めしが炊けるまでの間、時間があったので
目的無しに買ったなすを使って、ナスの味噌炒めを作ってみたけど
















ほぼレシピ通りに作ったので味噌が濃すぎてちょっとこれは・・・
と言う感じでしたが、時間が経ち、野菜の水分が出て冷めた頃
やっと食べられる位の味になったので救われたけど(汗
次回はもう少し違う配分で作ろうと思ってます(苦笑


昨夜、なぜだか突如パンダ豆と大豆を使いたくなって水に浸し、
今朝、パンダ豆を茹でて、粉砕して味を調えて甘さ控えめな
ずんだモドキを作ってみました。
この所何度か白玉ずんだのリクエストがね・・・
















薄皮もそのまま。HPなので少し粗目だけど~
味はまさにずんだ(爆
枝豆との違いはパンダ豆の方がもう少し味が濃くて甘みがあるかな。
あまり流通はして無いみたいだけど、
こちらに慣れてしまうと、枝豆よりパンダ豆かな?(笑)

ただ、こうやってずんだにすると
やっぱり枝豆の鮮やかな色には敵わずぅ~
ばばちぃ色になってしまうけども、家やしね(爆
お出かけ用にしても、おすそ分けやしね(;’∀’)
気にしない胃袋ばかりで助かるわぁ~(´ω`*)

大豆の方は下茹でして半分は昆布と煮てる途中で放置(笑
半分はフムスにしてみました。
以前作ったのはひよこ豆のフムス。
今回は大豆。・・・一言良いですか?(´・ω・`)

ひよこの方が断然うまいっ!!
大豆は甘みが薄いのでう~ん・・・って感じで
思ったのと違うなぁ(=;)これどうするかなぁ・・・苦笑
って感じでチョイと考え中です。

やっぱひよこの方が何をしても美味しいよね。
大豆には普通に毒素も含まれてるから
味噌・豆腐・豆乳・大豆のお肉・油揚げ以外には使わない方がイイもの。
せっかくこれだけあるからなぁ・・・と、在庫整理でやってみたけど
煮豆位にしておいた方が良かった・・・と言うのが感想です。
色々作ると、たまにはこういう不具合も起こるわな(汗