ずんだモドキの白玉団子を

この前作ったパンダ豆のずんだモドキ、
やっと引っ張り出して白玉ずんだを作りました(笑
















だんごって、何とも言えない臭みが嫌で~
家で作るのは何時もペラペラにしてました。
しかも、汁の中に入れて臭いが解らなくなるようにして(苦笑

おまけに硬くなってしまうので作り置きはせず
汁を作って、その時練って、食べるだけ作る感じ。
もうダメ!って言う位煮て味をしっかりつける感じ?爆

今回、何気なく裏を見るとだんごの作り方なるものが載ってた。
まぁ、何時も載ってるんだろうけど。
その通りに作る(こんにゃく粉を10%足したけど・笑)

で、言われた通りに火を通し、上がってから2分ほど
その後、水に取る。って・・・
あんたっ!!上がったらもう良いんじゃなかったの?(´・ω・`)
浮き上がってから更に何分か置くだなんて初めて聞いたけど???Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・そうか。だから硬いんだ・・・滝汗
そう言う事かでも、臭いのは変わらんかったけど
普通に普通のだんごが出来た・・・
















今度はみたらしにするよ(*’ω’*)うんうん。
でも今回はずんだがもう出来ちゃってるので
















ガラスのコップ?に、だんごを並べて豆乳で柔らかくしたずんだをぶち込む。
表面を平らにして出来上がり(爆
一つ頂いたけど・・・市販の物は相当砂糖が入ってる事と
だんごも結構な量の砂糖が入ってる事に気がつきました・・・

そりゃ旨いわな。食べやすいと思う。
今回作ったのは、素朴過ぎる味。と言うのが正しい表現だと思う(苦笑
これにタップリ砂糖をぶち込んで練り直せば・・・旨い!となるわ。

そこまで求めて無いのでこれで充分旨いと思うけど
デザートって感じじゃないな。少し甘いおかず感覚?笑
ワタシのおやつには良い感じです(*’ω’*)