ビーツの下処理をして、きんぴらを・・・

ビーツが届いたので、ガタガタとやってました(笑
まるっきし紫芋の様やった(´・ω・`)
















綺麗に洗って、炊飯器の蒸しモードで45分蒸す・・・
















で、皮を使う前に剥いてやっと下ごしらえは終わり(=゚ω゚)ノ

その間暇だったので~
きんぴらを作ってみようと思う(爆
















生のまま皮を剥いて千切りにして炒める。
炒めてる時なので湯気がね・・・

塩と牡蠣醤油だけの味付けです。
コイツ、砂糖大根なので、入れなくても良くね?
って感じで入れなかったけど問題なかったのですが
包丁で千切りよりもスライサーで下ろしてから
千切りの方が良いかもな・・と思い・・・
















こんなペラペラで作ったものの、こっちの方が
良いかな?ってな。
サンドとかにするなら包丁の方が食べ応えあると思うけどね。
















ペラペラでクタクタになるかと思いきや
繊維がしっかりしているのでこれくらいが丁度良いと思う。
まぁ、好みやからワタシは・・・という事だけど(爆

で、後はお決まりの酢漬け。
















スライサーで下ろして、そのまま酢と少々の塩と砂糖を入れて
袋に閉じ込めただけ(=゚ω゚)ノ

きんぴらは半分をペロリと食べてしまい
何となく、繊維が重いなぁ・・・(ー;)と感じてる所・・・(苦笑
今の栄養補給には良いけども、バッチシ身体に合う訳じゃないから
バカ食いすると色んな目に合いそう・・・と言うのが感想です。

1週間に1株位が良いみたいですね。
そんなペースで食えるように、下処理して冷凍やら
保存が出来るようにしてストックしておこうと思ってます(*’ω’*)