安定したフィールドで・・・

叔母さん(次男の妻)はワタシが小さな頃から可愛がってくれて
今でも畑の野菜をくれたり、おこずかいをくれます(爆
次男が悪態をつき始めると『そう言う事言うじゃないわ!!』と怒ります。

叔母さんの言う事はごもっともの正論です。
誰にでも、何処ででも自分の思うままに悪態をつくので
それを叔母さんが何時も怒ってますが、ホントの事だがや!と開き直る。
自分が悪いんじゃない!あいつが・・・なのが悪い!みたいな?汗

そういうタイプでもあるので、仕方が無い事なのですが
じぃは未だにそのトラウマを引きずってる。
おばぁが現役の時も定年後も人付き合いがね・・・と、よく言ってた。
上から目線で傲慢な態度を取るもんだから嫌がられる。

上手く(おだてて褒めて)扱ってくれる人には良いんだけど
普通に接する人は皿を引くよね。ワタシも同感やもん。皿引くわさ(汗
アレはウザいと思うよ。何も出来ん奴に限って上から目線ってな。
しゃべりまくるもんだからうるさいし、更に的を得ん内容で
殆んどが昔話と自慢話やもん。聞いてもつまらんて(ー;)

それに、本人には仕返し出来ないけど、
やられた分、何処かでやり返したいと思うんだろうね
おばぁになら出来ると言わんばかりにおばぁをナジリまくる。
おばぁの行動を一部始終観察して文句ばっかり言ってくる。
ホントにおばぁの事、大好きやなぁ。キモイわ!!とワタシは思う(ー;)

現在もおばぁの揚げ足を取る事に人生かけてます(=_=;)
ホントに見苦しい戦いを繰り広げ始めるんだよね。
この前の発音がおかしいとか訳の分からん事で怒鳴りまくるのもそう・・・
ああいうイチャイチャは2人きりの時だけにして欲しいもんです。

まぁ、ストーンが入ってからは以前よりは多少
ギャンギャンとは言わないものの
どうでもイイ事をガタガタ言うのは変わらない。

エネルギーを補充してもトラウマや、傷はすぐには消えないからね。
自分を否定された感が昔から表立って観えてるけど
それに関してワタシが積極的に関わるのは違うと思うので、放置してある。
そういう意味では今回それも含めて自分で学ぶべきなんじゃないかな?とも思うし。

誰にだって多かれ少なかれそういうストレスやトラウマはあると思う。
それをどう処理するのかは本人次第。
セッションでそういう問題が浮いてこればフォローはするけど
本人がどうしたいか?と言う所が一番重要になります。

ワタシは本人がソレと向き合うのをお手伝いするだけ。
今回はおじぃとおばぁの関係が変わっていけば
自ずと答えが出てくるんじゃないかな?と思ってます。

そのお題と、食事を通しての自己管理と健康管理って感じ?
そのフィールドを形成するのが今回のHOUSE TUNINGだと思う。
安定した土台の上で自分の今までと最後と向き合う。
それが全てでしょうね。