だから蓄膿が治らんだよ・・・

元々おじぃは5人兄弟の末っ子。おまけにトロイ。
母親は仕事ばかりの人で食事は殆んど子供に任されてたそうです。
なので、愛情深く子供に接するタイプでは全く無い
ハッキリ言えば真逆のタイプの方でした(苦笑

残念ながら末っ子だけが構って欲しいタイプだったと言う状況。
後の方々は全く別のタイプなので逆に伸び伸びと出来てたと思います。
だって、ワタシが子供の頃は親子・兄弟交流があったので、
ご夫婦共にどんなタイプかってのは手に取るように解る(汗

普通に良い方ばかりなんですが、1つの家族と考えると
じぃにその環境はきつかったと思います。←自分で選んだんだけどね・汗
もう70後半~90だから多感な時期は戦後になるのかな?
時期的にも大変な状況だっただろうし・・・

上の方々は上手く立ち回るので、面倒な事は全てやらされてたそうです。
長男は働いて下の子供の学費を出してたとか・・・我関せずと言うタイプです。
次男はどちらかと言うと上から目線で理屈がね。
三男は奔放で勝手に振舞い気分のムラが激しいと言われてます(笑

次男はおじぃがトロイのを見てイラつくんでしょうね、ナジリまくる。
それは今でも変わってない。ワタシもウダウダと言われた事あります・汗
ワタシは『お前に言われた無いわ!タワケ!』と思いつつも
顔は笑って大人の対応。心は言われる以上に悪態つきまくりよ!!(爆

どうも悪気は無いみたいですが、あの調子で言い放つんだったら・・・
聞く方には結構刺さります・・・特にじぃの様なタイプにはあかんだろうね。
まぁ、言われる方にも言う方にも『何か』があるんだろうけど。

じぃは昔っから蓄膿を患ってて鼻が悪く部屋や車内の空気が籠るのを嫌がり
閉め切りの部屋のエアコンはムワッとするので嫌がり
極寒の中で毛布にくるまり手を擦って・・・と訳の分からん事もします(汗