色々作って~

先日、柑橘のお買い物で手に入れた柑橘。
デコポンと弓削瓢柑(ゆげひょうかん)
















チョットズレちゃったけども(苦笑
弓削剽柑は薄い色の方。珍しく楕円で肌もグレープフルーツ色。
チョット薄皮が厚めで苦みが多少あるけど
薄皮を剥いて食べるならフレッシュな味が楽しめます。

ワタシは薄皮を剥く事自体が面倒なので、
ウンの材料だ!と言わんばかりにそのまま食すけど(爆
実が柔らかめなので剥くとグダグダになりがちなので
それなら食えん事無いんだし(*’ω’*)
嫌いじゃないのでそのまま頂く!それ一番(=゚ω゚)ノ

八朔なんかはとてもじゃないけどありゃ食えんで剥くけども
これくらいならイケちゃいます。
まぁ、好き好きですけどね。

これはこの前焼いて冷蔵庫に入れっ放しになってたレッドムーン。
















サイコロにして焼いて、ハーブソルト+黒胡椒で。
何時もなら塩胡椒とローズマリーだけど
この所ローズマリーを摘んで来てないので
乾燥させたのもあったけど、何となくシンプルに。
レッドムーンだから胡椒だけでも良かったんだけどね。

コレは昨日焼いた紅はるかのスイートポテトモドキ(爆
















なんせ蜜っぽくてトポトポだったので芋には見えんでしょう?爆
それなのにココナッツバターとお気に入りのきび砂糖を少し。
なので余計に滑らかになってまとめるのがなかなかうまくいかずぅ~
スプーンでアイスをすくう様にコロコロして何とか形にして
シートに置いて何時もより長めに焼いた感じ。

芋が美味しいと何をやっても美味しいよねぇ。
何を作ってもまた作ろうと思う味になる。
まぁ、形はアレだけども・・・(;・∀・)

毎年仕入れてた紫芋は今回すっかり買いそびれてしまい
全く何も作れませんでした・・・(=;)
丁度その頃忙しくって、それどころでは無かったしね。

今は時間と気持ちの余裕があるからこうやって
キッチンで好きなようにガタガタ出来るんだけど(笑
今作り置きしておけば忙しくても好きなものが食えるから
色々作ってストックしておこうと思ってます(*’ω’*)