小さなにゃんこの名前は巫女(みこ)ちゃん 4

で、急遽同伴出勤(爆) 

午前中多少の時間が取れたので流しをお借りして、

持ってきたもろもろのシャンプーセットを使い(^^;)シャンプーする事に(爆

しっかり2度ほど洗って、綺麗になったので

日差しが入る明るい所でドライヤーを・・・ 


・・・え?何か動いたぁ??(・_・;・・・え?何?? 

そこらじゅう掻き分けて見てみると・・・ 

ま・・・まさか、これがうわさに名高い蚤さん? 

よく解からないから捕まえてみる事に(笑 

・・・12345・・・結構いるなぁ(汗 

どうしょう(”; ・・・考え中・・・考え中・・・ 

追いかけても結構数が居れば1匹残ってもまた増えるし

 

こんなチビに薬も嫌だよなぁ(=;) 

悩んだ挙句取った方法は・・・剃る。

これしかないっ(=_=; 

母にお願いして持ってきてもらった犬用の携帯バリカンで

電池を新しくして早々に開始。 

音と振動が激しいので暴れるものの、前夜のパニックほどではなく 


噛まないし爪も畳んだまま、イヤイヤする程度で動き回るだけ(笑 


ほんとに大人しいなぁ(”;と思いつつ、根元からしっかりと刈り込み進む。 

にゃんこを剃るのは忍びないけれど、蚤だらけで家で飼える訳も無くぅ~ 

手先と足先。耳と顔の周りと頭は2/3残してつるりといきました~(爆 


結構可愛いじゃないの?笑  

にゃんこは寒がりなので本当は良くないんでしょうがこの際仕方ない。 

丈夫で耐えられる子なので強行突破です(・_・; 

剃り中蚤を捕まえては洗剤液に放り込む。 

潰すと卵が飛び散りまた孵化して蚤だらけになると本で見たことがあるので 

今回面倒だったけど、そうしてみました(笑 
剃った分、隠れるところがない蚤は簡単に捕まってはチャポンと。 

頭しか居る所が無くなった蚤を追いかけて、

見当たらなくなったので もう一度シャンプーする事に。

今度は顔まで洗って終わりました。 

もう洗う事はないよね?と言いつつ拭き拭き。

 

結構くたびれちゃうよね・・・(”;汗 

早くドライヤーで乾かして綺麗なタオルで包んであげないと。 

剃ったおかげで早々に乾燥して(笑)

タオルで包みケースの掃除をして 

蚤が居ない事を確認して新しいカイロを貼って、その中に入れてあげました^^ 


その後は昼過ぎまで仕事だったので・・・たぶん寝てたでしょうね(笑 

仕事が落ち着き、ふと考える・・・ そうそう。この子が家に来ると言う事は~ 

もう1匹メスにゃんこを捕獲しなくてはいけないのです。 

すっかり忘れてましたけど(苦笑 

で、早々叔母さんにTEL。

もう1匹追加して捕獲して欲しい事を伝えてもらえるように。 

叔母さんが言うには半野生で居るにゃんこだから

捕まえたのはたぶん息子さんなので 、仕事帰りか夜しか無理。と言う話と、

 

親を含めた5匹のにゃんこは 


捕まえて保健所に持ち込まれる予定だと言う事でした・・・ 

で、ワタシが欲しいと言ってくれた事がとても嬉しいと言う事も。 

・・・早くもう1匹確保しないと持っていかれてしまうかも・・・汗 

結局仕事の合間に自分で出向いて捕まえるか、

 

直接お願いする事にして 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・

 

行ってきました。

 

案外近いけど初のお宅訪問。 

撚糸の跡の工場に入り込んだにゃんこが生んだ子供が巫女ちゃん達で、 

飼われているのではなく、勝手に入り込んでて、ご飯をねだってる状態なので 

ほとんど・・・いえ。

完璧な野生だったのでした(@_@; 

しかも、一昨夜はタモで捕まえたばかりなので

昨日の今日に人間に寄って来るとは思えない。 

と言う事で、捕獲の用意はしていったものの、お願いして帰ってきました(苦笑 


まだ先ほど水を少し口にしたばかりの巫女ちゃん。 

ご飯もトイレもまだ何もなのです。2~3日は口にしてくれないですもんね・・・ 

 

・・・・・・・・・・・続く・・・・・・・・・・・