不要なマキの切り株の堀り上げ作業・・・汗

昨日は更新するほど元気がありませんでした(笑

なぜかと言うとぉ~あろう事か、実家のお庭になぜだか植えられて

1.5階ほど大きくなったマキの切り株を
放り出す作業に追われていたからです(苦笑
ちなみにこれは垣根のイヌマキではなくってぇ~
何も考えずにじぃが野生のマキの子を拾ってきて

何も考えずに庭の真ん中に植えた樹です。

事の発端は、ワタシが何気なく

母が庭で切り株をいじっている時に通りかかりぃ~
あ~・・・それは根気にやらないとなかなか上がってこないわなぁ~(”;
な~んて言いつつ見てたんです。
すると母・・・じゃぁ、変わって。と言って何やら土いじりし出す(”;え?

・・・(・_・;)なんでこんな事になるのか?
で。やりだすとこれまた厄介な切り株で~薄っぺらい庭の真ん中を中心に

3本も入れてあるものだから~
何にも使えない状態になっているのです。去年だったかな?


姉のだんなさんにあまりに手に負えなくなったので
電ノコで切断してもらったのは良いのだけれど~
切り株が20cmオーバーってどうよ?って感じなんですよね(汗
そりゃまぁ、突っ立ってるマキの樹に比べれば、すっきりとしましたが~
いい加減邪魔だしかっこ悪いし、と言うかみすぼらしいんですよね・・・
なので、気になってたものの・・・

だったんですがぁ~始まっちゃいました(苦笑

仕事もここ数日暇暇だったので、ついでにお暇をもらいましてぇ~
昨日午後からと、

今日の午前中かけて3本とも放り出しました(-_-;
お陰で身体はすっかりくたびれてます。
でも、何故だかある意味元気なんですよね(爆

掘り出して数分。小さな園芸用のスコップでやってたのですが~
段々土が固くなるし、面倒になってきたワタシ。
でかいスコップ持ってきてよ(=;)
もういい加減めんどい(汗
そんな時だけフットワークが格段良い母。

はい。どうぞ。これですぅ~。みたいに即出てきたスコップさん。
あー・・・はめられたか(-;)汗
まぁ、いずれはやらないとな仕事だからぁ・・・(=;)
とはじめた掘り掘り。随分掘り堀したのち・・・

あれれ?地の神様って2人?
あ・・・ひょっとして、この下にお部屋あるんじゃない?(”;;ヤバイ・・・
と、一瞬手を止めたのですが、ワタシを何時も守ってくださっている存在が
ワタシが掘り出す前に下にお住まいの神様に

お願いしに行ってくださってたのでした。
で、地の神様も了解して下の部屋を移動。


と言うより無くしてしまって金木犀の下と続きで

西に行ってくださってたのです(_;)
大変申し訳ないです(-_-ゞ
ワタシとした事が・・・とんでもない失礼をしてしまった・・・滝汗


そんなこんなでありましたが、順調に掘り進みまして~
1時間ほどで、ど真ん中の一番華奢な株がゴロン!と出る♪
お~っ♪気分がいっぺんに良くなって

右隣の切り株に移る。結構大きな株かと思いきや、

平らに伸びた根に横に這う根っこだったので
時間はかかったものの何とか放り出しに成功。
でも、株が重たくって、モタモタして時間を取られる・・・
で、完全に舐めてかかった3本目。
そりゃもう、根っこが何本も真下に伸びてて

ツイストになってる所まであるほど(=;)
これはなかなかすごい株だなぁ・・・

実家の日曜大工程度のノコギリで

何とか母が切断。ワタシがどんどん掘り広げて掘り下げて・・・

また母が切る・・・こんな作業を繰り返して

少し株が動くようになってきたものの~
中心に太い根がしっかり生えているのが確認されて・・・(@_@;

腰もげるし・・・もうムリ(>_<。
ノコギリか小さな電ノコ買ってよーーーっ(=_=;
素手なんてムリ。こんなヨレヨレの道具ではもうこれ以上ムリ。
何日もかけるなら良いかもだけど


金曜日雨だから雪崩れるに(=;)
その前に片付けたいなら道具そろえてよ(-;)
じゃ無きゃ、週明けの作業だね。

段々作業が思ったように進まないのでぇ~
段々疲れだけが溜まるばかり・・・
・・・ミミズはっけんっ。・・・ニヤリ

母に向かってぇ~ミミズを突きつけて(爆
じゃじゃぁ~~~~~~~んっ♪

どうだぁ~!でかいしうまいぞ♪
1ついくかぁ~(*^_^*)ノ~ニヤリ 

な~んてやってみるっ♪
母はあまり得意ではないので面白いほどびっくりして

何やら面白い動きをするんです♪

この時もありえん動きをしてぎゃぁっ!とか言いつつジタバタする(爆
あ~~~~楽しいっ♪

こんな事でもしてないと気が晴れんわっ(=;)
と言うワタシに最初は変な顔してた母も

苦笑いしながらこんなけ反応すれば楽しいやろう?
と、2人ともすでにMAXを超えてるので

どうにでもなれ状態でやけくそでした(爆

外も暗くなって手元が見えないのでココで終了~

庭の囲ってある大きな石までひっくり返しての作業でしたが
一番狭いところと言う事も手伝って、作業は難航したまま・・・

で、ここで気になったのが、ご迷惑をおかけしてる地の神様。

あー・・・良ければ家でご迷惑かけたお詫びに

おもてなししたいけど~きて下さるぅ~?

とブツブツお尋ねすると~・・・いいよ?と言う返事。

お酒好きだよね?と聞くと、

うん。好き好き^^
じゃぁ・・・何か食べられるものはあるのかなぁ?
おつまみとか・・・ご飯とか・・・
・・・・甘いものかな。


と言うニュアンスを受け取ったので~
母に地の神様におもてなしするから軍資金ちょうだぃっ!(=*)
・・・う~ん。3000円で

コンビニスイーツ右から左まで買ってくるわ♪
足りない分はワタシが出すから。

お酒は仕入れたばかりだからあるしぃ~
と言う事で、半ば強引に軍資金調達!
片付けも早々に、着替えてコンビニに向かいます・・・

 

・・・・・・・・・続く・・・・・・・・・