不要なマキの切り株の堀り上げ作業・・・汗 仕上げ~

姉妹の神様とお別れして~ワタシも明日は仕事なんだからって、

早々に就寝・・・Zzzz・・・記憶がない位、爆睡・・・・・
で、起きられるかな?な~んて心配をよそに

目が覚めたのは4:30(=;)マジでか・汗
メチャ早い起床にドン引き(=_=;オイオイ!

大丈夫かワタシ・・・
でも、また寝てしまうと今度は寝坊しそうだったので
布団の中でコロコロして時間を潰す(爆
6時前までグダグダして布団からやっと出てくる。

さて・・・お出かけ準備もしないとだし・・

平常の動きをする・・・出勤したもののまたしても


死ぬ位暇暇なのでお暇をもらいまして切り株の続きに戻る・・・
でも、道具が無いから進まないので、どうするかと思いきや~

顔を見た早々、ノコギリ買いに行くの?

電ノコ買いに行くの?どうするの?と言い出す母・・・(・_・;

要するに買いに行って来いと言う話なんだな(”;

天気予報も夕方から雨だったのが翌日の早朝からの雨になってました。

諭吉を引き連れて買出し・・・
前日下見をしておいたホームセンターに行ってきました。
値段も見てきてあったので大体の値段は解かってます。

実際に手に持って抜いて触ってっいうのはしなかったのですが~
今回はベタベタと触って・・・以前伐採の手伝いをしたときに
専門職が使ってたノコギリとは雲泥の差に気が付く・・・(汗

形は同じだけど歯の厚みもまったく違いボヨンボヨンします・・・
が・・・これしかないので諦めです。
で、歯が細く鋭い数百円のちびノコも一緒に・・・
すると、隣でノコギリを見てたおじ様がワタシに教えてくださいました。

あんまり安いものを買うと、1回使ったら次は切れないから

良いのを買わないとだよ?と。
そうなんだー(・_・;

と言いつつ安いノコを手放したものの・・・でもでも、根を切るのに

大き目のノコ1本では無理だと思うので

結局2本購入して帰ってきました(・_・ゞ
201661323511.jpg
おじ様にはとっても感謝してます♪


ノコギリを持って実家に帰り、着替えてそのまま作業に移る・・・
まず見えてるところの根っこを

片っ端から大きなノコギリでゴリゴリ切り落とす
難なく切り落とされてらくらく終了~
 

今度は下に伸びている根っこを切るべく

ひたすら地面近くの根をゴリゴリする・・・
何本切ったのでしょうか・・・

切り株をゆするとバキバキと言う音と共に大きく動く
あと数本・・・全部切り離して

・・・ゴロンッ・・・やっと出ました~♪


地面に5本放射線状に伸びる2cm以上の根っこ。

そりゃ上がってこないわよ(=;)ムリだしっ(滝汗
大きな切り株を2人でゴロゴロして、とにかく庭から追い出す・・・
2人とも2日目になると腰も足も手も・・・

何やら訳の解からない所でふらつく(苦笑
201661323538.jpg
隣にあるのは45Lのビニール袋。

グリーンのホースは普通サイズの水撒き様ホースです(笑
20166132365.jpg
取り合えず切り株は出たものの、下に伸びる根はこのままにしておけずぅ~
硬い地面を少しずつ掘って1本ずつ小さなノコで切り出していく・・・
1時間ほどかかって終了して~


今度はぶどうの樹の根元に置いてある

大きな素焼きの鉢を出す事に。これも長年なので

下から根が出て動かない状態・・・
スコップで周りを掘り下げて傾けてひたすらチビノコで切りまくる・・・
あえなく切り落とされて大きな鉢がひっくり返る・・・
庭から引きずり出す・・・

またしても根を追いかけて綺麗に出してしまう。
と、いろいろな事をして~
畑のようにポコポコに耕されたお庭に、ぶどうの女の子を埋ける。
土を均して終了しました。


後は大きな石を綺麗に戻して土が流れないように間に葉っぱ?
名前が解からないのですが、入れて整えてやっとの事で解放されました~
今日は3時間ほどの作業でしたが、

筋肉痛と素手だったので手は傷だらけ+ガサガサになり・・・疲れたし・・・


でも夕方から少し仕事があったので
仕事に戻り、何時もより30分ほど残業して帰宅しました。

 

で、今日もパーティーです(笑
昨日の残り半分のスイーツと、お菓子と菓子パンを出して~

 

おつまみを作ってお酒とビールをお出しして^^
今日、作業は終了したのですが、

明日雨が降って、土が下がり落ち着いて乾いて・・・

1週間ほどして落ち着かないとこの下に部屋を作るのは
到底無理だと言う話しなので、その間家に来ていただいて
くつろいでいただく事にしました(^_^*)
あまりおかまいは出来ないけれど、

お酒と甘いもの位はあるから♪と言う事で(爆
 

まだみかんの樹が東の奥にあるのですが、そこも少し土を削って
草の根を取らないといけないので~
1週間後、引越ししてくださった後に決行となってて・・・
まだもう少しこんな事が続くのかなぁ・・・(”;)
でも、もうこれ以上寒くなってしまった

らやりたくなくなるもんね~。

やる気があるうちに・・・ですね(^_^ゞ