みかんの樹の青い実を切ることになって・・・汗 出来たジュース。

今回の庭をやり始める前、金木犀の様子を見に来たときに

何やら違和感を感じたんです。
誰かが何かして欲しいって言ってるんだけど・・・
誰だろう・・・(”;

あたりを見回す・・・とっても重たそうに傾いてる

みかんの樹が目に入る・・・あ・・・あの子かな?
ビンゴでした(汗

おれるぅ~~~(>_<。って。
実がたくさんついてるのは良いのですが~
ババが下の方の枝をどんどん切り落としてしまうので
南側だけが重たくって下がってしまうんです。
足場の良い、切りやすい北側をどんどん削って

バランスを考えてあげないと樹が折れちゃうのに・・・汗
そんな事を何も考えずにただ邪魔だと言うだけで

切り進むから不恰好なにってるし(泣

 

みかんはもう少ししたら色がついてくると思うけど
1ヶ月待てないって言うのでぇ~
はしごを持ってきてマイはさみでパチパチ切る。

大きな青い実がドスドス落ちる。また切る。落ちる。

はしごが低いので上を向いての作業・・・
よ~くみて、はさみを入れる。

ワタシの横すれすれを硬い実が落下・・・汗
あれゴチッ!とくると痛いだろうなぁ・・・(=;)
と思いつつの作業でしたが、何とかひどい目にはあいませんでした(爆


で、下に落下した実を拾う。と言うよりはゴミを拾う・・・
こんなに大きくなったのに・・・(;_;)
頭に浮かぶのはジュース(・_・;え?

・・・飲めるぅ~??悩
取り合えず実と枝を切り離してゴミだしできるようにしておく。

・・・まぁ、面白そうだからやってみるか(”#)ニヤリ
で、レモンの搾り器?で半分に切った青いみかんをグリグリしてみる。
皮が厚くて実が小さいので

少ししかジュースが出来ませんが取り合えず1つ絞る。
恐る恐る飲んでみる。

レモンのように・・・と思いきや~そんな事は無く、すっぱいけど甘い。

そんな感じの優しい味でした(@_@;
これはすごい。これなら飲めそう~♪

と言う事で、そのまま十数個絞って

500cc作ってみました。

チマチマ飲んでいくうちに・・・なんか、元気になる♪

このみかんの実を食べると何時も疲れが取れて、元気になってたんです。
ジュースでもそれがあるなんて思いもよりませんでした(・_・;

で、切り株の前にジュースを飲んでて終わった後もジュースを飲んで
翌日も朝から少しずつ飲んでて250cc位頂きました^^
自然のものだし、ワタシの生まれた場所のエネルギー。
そう言う事なのかもしれません。
市販の柑橘でも元気は出ますが、これほどではないんですよ(笑
2016613232155.jpg
こんな真っ青のみかん、誰も絞らないでしょうね(”*笑
そんな事もあり、ワタシには、とっても大切なみかんの樹なのでした♪

この作業を終えて上を見上げると、

みかんの樹がしっかり上を向いていました^^

 

あ。動いたんだ♪

じゃぁ、もういいね。切らなくて(”;
うんっ^^って微笑んでくれたような気がしました。