天国と地獄について・・・

ありきたりな題材です(爆

でも、一般的に言われている事は、何か悪い事をすれば地獄に落ちる

良い事をすれば天国に行ける。と言うことですが


ワタシが思っている天国と地獄は少し違います。

地獄とは今ワタシ達が住まう世界の事を言います。


苦しみや悲しみ、困った事が起こり、諍いもある。思ったとおりにならず・・・


天国とはワタシ達がボディから解放されて帰る場所。

一般で言う死んでからどうなるかっていうアレですね。


でも、今の宗教でよく聞く、生前良い事をすれば天国に召される。

と言う話には疑問を持ちます。


どこかの宗教ではこう教えています。

今教えを聞いて仕える事がよい行いであり、それをする事によって

地球が滅亡しても我々だけが生き残っていける。と言うものです。

ありえないでしょう?と思うのですが

今の宗教とはそう言う物なのかも知れません・・・


よい行いとはその宗派の宗教に関しての事を指します。

信者さんを増やすとかお布施をたくさんするとかなんですよね。

普通に考えても宗教団体にとって良い行いなんです。

世の中にこの教えを広める事が良い行いなんです・・・

そうじゃないんですけどね(ー_-ゞ


良い行いとは、困っている人を助けるとか親切心を忘れないとかだと思うのです。

ここで、自分が嫌な事でもすすんでやる!とか言うのは

犠牲愛なんです。嫌な事を引き受けてこそ立派な・・・

な~んて自己を犠牲にするような行いは全く持って良い行いではありません。


学びは必要ですが、必要以上に自分をいじめるのは

これはもう、SとMの世界ですね。

喜んで物事をすすんでやる。ねぎらいもなく褒め称える言葉も無く

この苦労が誰も知らないところで行われ誰も知らずに終わる。

それでも自分はやりたいんだ!そう思えることなら良いんです。


でも、これをしたら褒めてもらえる。とか

これをすれば皆に認められるかもしれない。

そんな期待があるのであれば、それはエゴと言う生き物。

学びでもなければ良い行いも悪い結果に終わります。

喜びに満ちてすすんで楽しく出来るのであればいいのです。


自分をいじめて、自分を卑下して何かを成し遂げても意味が無いのです。

自分が心からしたい事を何も考えずにする。

それが最大の自分への、世界への良い行いだと思います。


もちろん他人に迷惑をかけないのと、マナー違反はご法度です。

他人に迷惑をかけないからと言って

自分自身に迷惑な事をしている人がたくさん居ます。


○○の為に仕方なくする。

○○が言うから仕方なくする。

○○だから仕方ない・・・

仕方ない仕方ない仕方ない・・・

仕方ないばかり。

仕方なくするのは仕事の時間だけにして下さい。


その仕事も仕方ないの前に少し考えてください。

仕方なくする前に、喜んでできる方法は無いかどうか。

引き伸ばすのはやめて何かしなければならない事があれば今すぐする。

仕事上でやりたくない事は先に済ませてしまう。


考えれば考えるほど嫌になってくるからです・・・

どうせしないといけないなら、

自分の気分が良い時にさっさと片付けてしまう。そんな方法もありです。

少しずれてしまいましたが・・・

天国と地獄そんな考え方は死んでからではなく

今現在進行形だということを忘れないでください(笑


今現在を楽しみの中で過ごす事が出来て初めて

天国と言う扉を開ける事が出来ると思います。

死んでからではなく、今ココの話だと思います。

今ココで楽しむために産まれてきていることを思い出して欲しいのです。

誰も苦しむ為に産まれてきていません。

 

何か物事が起こるのであれば、それは何かその物事の中で

学び取る必要があるものがあるはずです。

何か身に起きた時はまず考えるのです。

これは一体どういう事なのだろうか?と。

状況だけで判断せずにその後ろに隠れているものを

読み取る事が出来るようになるとその目の前の状況は

急速に良い方向へと向かい解決します。勝手に(笑

そこで気づきを得れば勝手に終了するのです。

面白いほど単純で、びっくりするほど・・・

ありえない事まで起こってしまうのです。

 

物事に隠れた学びさえ受け取る事が出来れば

この世の地獄とはもうおさらばなのです。

学びの次に学び・・・終わったと思ったらまた学び・・・そんな時だってあります。

思った結果にならない事だってたくさんあります。

でも、すべてが思ったとおりになってしまったら?

考えてみてください。生きていく気力が無くなり

退屈の中で生き地獄を味わうだけです。


人間はわがままな生き物です。

忙しすぎても地獄。退屈すぎても地獄なのですから(笑

人間は苦しんだ分強くなり、傷ついた分優しくなれるんです。

無傷のままでは何の味もないし思いやりも無い。味のある人間になりやしょうや♪


色々な相談をお受けする中で、こんな事をブツブツ思うのでありました。

どなたも何かを得るためのプロセスの最中。

応援する事しか出来ませんが、自分を大切にする事と

自分らしくある事を忘れずに何かを選ばなくてはいけない時は

『妥協するのではなく、納得してから行動』することをお勧めするばかりです。


あらゆる地獄は妥協から始まります。

毎日の中にある天国と地獄。

あなたの認識はどうですか?