骨折の際の筋肉調整で、痛みが和らぎ動かす際の攣りを消し去ります^^ 

先日、お客様とお会いした際の出来事です。
何となくどんよりしていらっしゃるので
様子を見ると、左手に包帯。
で、中途半端な所で固定させてる・・・
 
どしたの?と聞くと~
起き抜けに立ち上がって一歩踏み出した際に
足元に急に出てきた犬を踏みそうになり
とっさに避けたら横転して・・・
どんどん痛みが強くなり、どんどん腫れ上がり
 
どんな体制で転んだかも、
タクシーで病院に行った際も
お釣りもらったかも覚えがないほどだったと申す・・・汗
 
もう、痛いなんてもんじゃない><。
そりゃそうだわなぁ・・・(”;
ギブスも筋肉を落とさないためだと思うのですが
2週間と早く外されて、手首の包帯だけ
 
寝る際はもちろん、日ごろの動きの際も
無意識な動きで痛みが来るので
出来るだけ動かないようにしてるものの
事ある毎に悲鳴を上げてるとか・・・笑
 
おおよそをお聞きして~
ちょいと拝見すると、人間の手じゃなくなってる(‘_‘;
 
み:あ・・・ポッキーみたいに折れた?
Aさん:そうそう!ポキンと折れた(汗
み:左手先を上にしてそのまま体重かかったから
こんな感じの格好で転がってたと思うよ?笑
Aさん:笑うなー(=_=;
み:あー・・はははは^^;;
 
み:だからここにかなり衝撃があったはずだから
ココが不自然に腫れ上がってるよね。
と、手首付近の不自然な腫れをナデナデしながら伝える。
Aさん:あーーーそうかもしれん・・・(=;)
 
み:ここら辺はきてる?(痛む?)
と言いつつ、手の甲を順に触っていく・・・
Aさん:そこら辺は別に痛くないなぁ・・・
 
み:って事は、手首を斜め上で体重を支えたからだね。
じゃぁ、今度は手首から上に走ってる攣りだな。
Aさん:自分で触ると肩の方まで痛い所があるけど
お風呂でマッサージしても一向に取れないんだよ。
 
み:あーこれはマッサージじゃ消えないよ。
と、筋肉自体を1本ずつ触りながらどこからどこまで
攣ってるのか確認して1本ずつ調整していく・・・
この時、本人に実感してもらって、確認してもらい
攣りが消えた瞬間も実感してもらいます^^
 
で、どんどん肩の方まで筋肉を追いかけていき
肩の凝りもついでにほぐしておきます。
で、首まで走ってるので首の攣りも調整して消していきます。
背中も確認して調整して~
最後にまた手首から順番に攣りや違和感がないか確認します。
 
ここまで来て・・・
み:さぁ、どうだい?笑
肩や腕を動かして確認してよ。
Aさん:あっ。すごいっ(”;;
動くし、腕も回るし肩も回せる!!!
 
み:じゃぁ今度は左右動かしてみて楽なのを確認して。
Aさん:おっ!!全然違う!
み:じゃぁ、左右どっちが楽?
A:左側がすごく軽い!!えーーーーっ(汗
 
み:どうする?左右ちんばのまま帰る?
それとも、このまま調整を続けて均等にする?爆( ̄ー ̄)ニヤリ
Aさん:このまま続けて下さいませm(__)m
み:あーさようかぁ(笑
と、今度は右の調整を始める。
とは言うものの、痛めてる訳ではないので
先ほどのような細かな調整は要らないので~
 
要するに肩首から来てる元々あった凝りを消すだけなので簡単です。
それに、左をかばって右で負担を受けてるであろう分でしょうか。
なので、肩から調整を始めました^^
 
案の定、肩も首もカンカンで日ごろの多忙さが伺えます。
で、触れてる際に色々浮かぶことがあるので聞いてみます。
み:何時も痛めるのは左手首と左足首だよねぇ?
Aさん:・・・そうだなぁ。何だかんだと捻挫したり挫いたり(汗
 
み:今回もこれやる前に調和取れなかった事あったでしょ?
その前に痛めた時も同じような目に合ってると思うけど?
解る??
 
Aさん:・・・解る。何時もそう・・・
み:解ってるじゃん^^
調和できない時、手首足首を痛めてるタイミングが解れば
理由も解ってるよね?かき乱されてるんでしょ?
Aさん:そうなんだよぉ!もーうんざりするほど
 
み:だから同じところを痛めるんだよ?
手足首は調和できない時に痛めるからね。
Aさん:そうなんだ・・・汗
 
み:今回も調和できなかったんだね。
まぁ、解らんでもないけど(苦笑
それと、もう少し仕事量減らさないと・・・
それか、使った分のメンテナンスをしてくれなきゃ!
ココカンカンだよ!それとね・・・
 
と、言いつつ、痛めてるであろうポイントを
指で押さえて何か所かを教える(笑
Aさんはギャーギャー言いつつ痛い痛いと騒ぐ騒ぐ(爆
み:やっぱ痛いよね( ̄ー ̄)ニヤリ
 
Aさん:解るなら触るなっ(>_<。
み:馬鹿なこと言うんじゃないわ。
痛いという事はここが悪いってことなんだから
自分でマッサージやナデナデや好きなように
メンテナンスしなさいよ!
 
Aさん:痛すぎるからそんなこと言われても・・・
み:やってるうちに痛みが緩んでくるから
そしたら身体も楽になるし、小さいカイロも手だよ?
使いっ放しでメンテなしで行けると思ったら
大きな間違いだわさ?いくつになった?笑
 
Aさん:もう70だわ(怒
み:大きくなったなぁ?爆
そんなに使い込んでてメンテなしで行ける訳がないでしょ?怒
考え甘いわ(=;)
自分でココをゴリゴリやって下さいね!
と言いつつ痛いというポイントをここぞとばかりにゴリゴリする(爆
 
Aさんはギャーギャー言いつつも
さっきより痛みが和らいでる!って叫ぶ(((爆)))
み:でしょ?その分身体も軽くなってるはずだから
自分の為にやるんだよ?忘れずに^^
お風呂でマッサージもお勧めだしね。
温まりながら気持ちいいし、冷えにも良いし♪
解ったぁ???
 
Aさん:・・・汗 解った・・・
み:よっしゃ♪
じゃぁ、肩回したり動かして左右見てみてよ?
 
Aさん:あ・・・すごい!どっちも楽だし
同じように動くようになった!!!!
み:どっか左右の違いはあるか?
Aさん:う~ん・・・何にもない。
楽だしこんなに動かせるようになった!(@_@;
気持ちいいわーっ。ホントさっぱり!
 
み:今日は高いよー??( ̄ー ̄)ニヤリ
Aさん:あー怖い・・・爆
 
来た時は左腕を硬直させてとにかくかばって
鞄も何もかも右手に持ってたAさん。
運転も自由が利かないから不便だし危ないから
毎日家にいるって言ってらしたのですが
 
右も左もブンブン肩を回して
嬉しそうに帰って行かれました(笑
 
翌日、愛車でお出ましになって
なんと、スーパーのビニール袋に
お菓子をたくさん詰め込んで
左手に持ってくるではないの(笑
 
Aさん:昨日はありがとう!
これ、お礼にお菓子♪
と、差し出すのも左手(爆
 
み:あれからどうよ?調子良い??
Aさん:うんうん!この通り快適よ。
と、肩も腕もブンブン回して見せてくれて^^
み:あれ?昨日より軽やかに回るし
動きがスムーズになったんじゃない?
 
Aさん:うん!病院ギブス外してから初めてだから
先生ぶったまげるに?爆
楽しみやわ!ヨボヨボで痛たたたたっ(>_<。
って言ってばかりだから雲泥の差だわ!
 
み:そりゃよかった^^
ちゃんとメンテナンスしてよ?
カイロも使ってみるともっと楽かもよ?
色々試してみてよ^^
 
Aさん:うん。解った^^
ありがとう~!
 
Aさんは現役バリバリで仕事もありの
家事もありの畑もありの大型犬の世話もありの
超多忙な方で、とってもお世話好きな人。
 
それに、
私が子供のころから知る知人でもあります。
なので、ちょっとふざけて乱暴な所もありますが
こんな感じで調整をさせていただきました!爆
 
数か月に1度くらいですが話す機会があるので
そういう意味では解りやすく、
痛めてるであろう場所の特定は容易でもあります^^
 
何時もワタシのセッションはこんな感じで進みますが
最近はお休みさせて頂いてます^^;
やりがいがある仕事だし皆様の変化がとても楽しいので
楽しいと思うのですが・・・
 
もう少し休憩したら始めようかな(”#
とも思ってますが・・・未定です。