肩凝りって薬飲んでもダメじゃね?痛み止めの薬害は・・・( ̄▽ ̄)

おはようございます^^
今日は朝からどんより曇り空。
明日から数日雨みたいですね(”#
恵みの雨です♪
 
先月、骨折の話をしました^^
で、今週は肩凝りです(笑
数日前、お会いした方が
肩が凝って、薬を飲んだけど
一向に良くならず、接骨院の帰りだという(”;
 
樹を切り出して疲れてしまい
痛み止め?を数日間飲んで、
結局、良くならずに接骨院に行って
電気を通してもらって、良くなった気になって
でも、またすぐダメだ・・・と(汗
 
あー・・・肩凝りに薬飲んだって
無理があるでしょぅ~
痛み止めでもそうですが、口から入れた肩凝り?の薬
肩だけに聞くと思ってます??
全身に薬は嫌でも回りますよ?
 
だって、口から入れるんでしょ?
肩だけに効くような飲み薬の如く
テレビで宣伝してるのはありゃ嘘です。
塗り薬なら肩だけ塗れば良いですよ?
 
生理痛でも口から入ってそれだけに効くってのはまず無い。
食べ物と同じ頭のてっぺんからくつま先まで浸透しますよ?
痛いのだけ治ると思ったら大きな間違い。
薬の痛み取はマヒさせるだけです。
 
で、痛み止め全般の薬害として
お伝えしておきます。
以前の骨折の時に話をしましたよね。
血液の流れによって痛みが・・・って
 
痛み止めを飲むことによって
血管に作用します。
で、それを続けるとやがて血管はゴムのようになります。
ゴムのようになるという事は?
そうです。古いゴムってどうなります?
引っ張るとプツプツ切れるんです( ̄▽ ̄)
 
で、脳内などでプツプツ切れて
脳内出血でお亡くなりになればまだしも
障害が出ます・・・
 
それで終わりませんよ。
その後も血管はゴムのようなままだから
何時何処で切れるか解らない恐怖に苛まれつつ
余生を過ごす事にもなります・・・
 
だって、一旦ゴム化した血管は再生するまでに
こちらが持ちませんからね。
 
他の持病があれば何かの際にメスを入れると
血管が切れやすいのでハイリスクです。
と言うように良い事なしです。
 
薬で解決することと言えば
結核や伝染病や感染症などでしょうか。
他は・・・病(やまい)は気(き)から。
 
それと、自分が何をやってこうなったか?
って事を思い起こせば解決策もあります。
 
カチカチに凝ってしまった肩や首回り。
そのまま放置しておく脳に血液が流れにくくなるので
頭痛や吐き気めまいなどを引き起こします。
 
まずは首肩を冷やさない事。
寒いと首をすくめて肩が上がります。
余計カチカチになるので~
小さなカイロを肩甲骨の内側に左右貼ると楽です。
もっと楽になりたい時は
鎖骨の近辺左右に小さなカイロをペッタンコします。
 
もちろん肌着の上か上着の内側に^^;
大きなカイロは温度が少し高いので
火傷してしまいますからとにかく小さいので。
ワタシは何時もそんな感じで24時間しのいでます(汗
 
あまりに酷使すると
だるくて痛みが定期的に来る時もあるので
寝れたもんじゃありませんし
手を下に下げてるだけでもだるい・・・
そんな頃はすでに頭痛もはじまるし(汗
 
そんな風になる前に、まずは自己メンテです。
なので家にはカイロが年中無休で置いてあります。
今は安く手に入ります^^;
ワタシの必需品(爆
 
後は凝ってる部分を揉まない事。
揉み返しが来て余計つらい思いをしますよ。
そんな時は、お風呂で十分温まって
ありがとうね。肩さん。って言い
痛い所をつつナデナデしてみてください。
 
嘘だと思ったらまずお試し。
何度も何度もナデナデしてあげると
やがて楽になります。
お陰様で片付いたよ。ありがとうね。
無理させたね。って感じで労ってあげて下さい。
だって、本当に頑張ったんだからサ。
 
誰かにしてあげるようにしてあげるのがポイントです♪
 
 
で、お客様には筋肉調整を簡単に施して
首の攣りから肩のカチカチな凝りを開放して
左右比べてもらい、再度、もう片方も調整して
成仏して頂きました(爆
 
もちろん、今後の調整ポイントも強引にお伝えして
またしても、悲鳴上げるもココを・・・
って、十分実感してもらい帰っても忘れないように
場所を覚えてもらって( ̄▽ ̄)V
 
それさえ自分でやってもらえれば
かなり痛みのコントロールができると思うのですが
あ、年齢関係ないですよ?
このお方は80代後半です。
 
歳だから痛いのは仕方ないと言ってらしたけど
仕方ないなりに痛みの軽減は出来ると思います。
だって、現に楽になって帰られるんだから(笑
 
仕方がないなら痛みの強弱は起こりませんよね?
そこをちゃんと押さえておけば
痛みとさよならなんて簡単にできます♪
 
理由や状況を考える前に
まずはメンテナンスをして
身体を少しでも楽にしてあげましょう。
そこから向かい合う。
で、状況と理由を何とかする。
 
そうじゃないと何してるか解らないし
冷静には考えられません。
痛みと年齢は=じゃありません。
 
今現在、対面での個人セッションや
調整などは行ってません。
ココで公開してるのは
メンテナンスは自分でも出来ると言うお伝えです。
何件か対面でのご要望を頂いてますが
申し訳ありません。
今の所予定はしておりません。悪しからずm(_ _)m