米が重たいと感じるようになったので~・・・^^;

こんにちは^^
今日は朝からヒンヤリとした風。
開けッパでは結構寒く感じます^^;
もう冬近いんだ(”;汗
そんなことを思いながらいつも通りの時間から
ガタガタとしておりました(爆
 
ここ数日は食事も午前中はジャーってした
お飲み物を頂いて済ませて~
お昼は手つくり米パン1つとドライフルーツ
だったり、米パン1つと梨だったり(笑
 
夜は一人鍋を海鮮で作ったり
米めんや、小さなご飯で何やら作ってましたが
ちょっと・・・
ご飯が重たいと思うようになったので~
 
夜のご飯や米めんは止めて~
一人鍋に大さじ2杯の豆を入れることにしました(笑
豆って~レンズマメやらペッタンコの豆です。
何種類か買いそろえて何度か使ったきりで
あれから放置してあったのでぇ~^^;
 
思い出したように使い始めました♪
軽くって、ホクホクしてて温まるし気に入ってます。
味も好きなように出来るし、
豆の味が邪魔するものでもないので重宝です。
 
夏は温かすぎるので続きませんでしたが~
これからは結構楽しめそうです♪
お鍋なんかは本当に簡単ですぐ食べられます。
で、温まる。
 
カレー粉も今は動物性を使ってないものや
粉末で好きなように出来るものまで
とっても豊富でこちらも重宝で~
重いと感じる米に比べて案外軽い10割蕎麦で
カレー蕎麦を頂いたりザルしたり
温かくして食べたり・・・
 
何だかんだ言いながら、結構楽しめてます。
温かいものが苦にならなかったら
日本って結構冬ながらのメニューって豊富です。
それに・・・腐る時期でもなくなったので
煮込み料理も出来ちゃいます^^*
 
量は・・・
お魚なら1人前で終わりますが
淡白な野菜とかだと量は増します。
あまりスープを飲み干すとかはしないので
余計かもですね^^;
お鍋とかして雑炊すればスープは無くなりますが
そうでなければいつも残る・・・
 
スープ飲まずに・・・
ラーメンやうどんとかのスープが好きという
習慣がないので鍋でも何となく抵抗があります。
どちらかと言えば、ごちそうさまして
水飲んで終わるパターンが多い・・・( ̄▽ ̄)爆
 
カップスープとかは・・・
何となく飲まないですし^^;;
朝からフルーツや野菜をジャーってして
飲むのは何の抵抗もないんだけど~
今思えば・・・飲まんなぁ(”;と(笑
 
雑炊とかを作る際、スープをあまり飲まないので
スープを少なめでさらっとしたおかゆのようにしてます。
間違ってスープが多いと大変で~
ご飯を探して食べるのがキライ・・・(~_~メ)
めんどくさいと思うので(爆
何だかんだわがままな話です。
 
お陰様で、わがまま放題になってきたので
外食はほとんど無くなりました!爆
外で食べようにも・・・
コンビニなら、おむすびか寿司でレトルト味噌汁で、
 
お店なら、和食か魚系のお店になると・・・
ほとんど決まってしまうのでした(・_・;
それなら家で食べてた方が落ち着きますし
食べて早々にイタイイタイ・・・痒い痒い
って言わなくても良いもんね♪
 
飽きないように、御守しながら
執着しないように進めていきたいと思います(笑