玄米コーヒーを作ってみたものの・・・まずやってみないと。ですね(爆

おはようございます^^
相変わらず毎日晴れ続きです。
もうそろそろ干からびてきたかなぁ・・・笑
 
先日、今回飲んでる玄米コーヒーが
イマイチ香ばしさに欠けるので
じゃぁ、自分で作ったらば??
と思い立ち、早々に検索かけて調べる
 
で、結構皆様作ってらっしゃいまして~
色々出てきたものの・・・
まぁ、あまり深く考えずに
3合ある玄米をフライパンに放り込んで
炒りはじめる(笑
 
でも、便利すぎるコンロ様。
あまりに高温になると即トロ火になってしまう(汗
仕方がなくコンロ様に付き合いながら1時間。
香ばしい玄米の香りがするものの~
一向に色が付かない(+_+)
 
んっ・・・で、結局コンロ様に火を消される(汗
センサー付きなので焦げ付き防止でしょうね。
ご飯の時は便利だけど、今回は・・・(=;)
 
でも諦めずに、隣のコンロで続ける・・・
で、またそのコンロが火を消す・・・
で、最初のコンロの戻る・・・2時間経過(滝汗
段々うんざりしてきて~
 
この時はまだ小麦色程度。オイ!(=_=;
1時間や1時間半じゃなかったのか(怒
まぁ、3合なので仕方がないとは思ったけれど~
でも・・・
 
で、ふとコンロを覗く・・・
あ~。高温調理あるじゃないの!←使ったことないし・爆
で、切り替えて結構高温気味でガンガン炒りまくる。
もう爆ぜるような中身は残ってないだろうから
とっとと色つけて終わりたい一心です(笑
 
真っ黒の手前まで行こうと思うもなかなか
こげ茶色から色が付かなくって~
購入して玄米コーヒー粉末よりは明らかに
黒に近いので、3時間を過ぎたこともあり
もう限界で終了しました(=_=)ノ
 
で、粗熱を取りミルでジャーってやってみると
良い出来栄えです(#^.^#)
早々に振舞おうと、ティースプーンに1杯を水で練る
で、湯を注ぎ・・・んっ??
 
色が薄い・・・(・_・;;え?
で、もう1杯入れてかき混ぜる。
・・・なんだか・・・あ!!!!!
そう言う事か・・・(=;)
 
抹茶と同じです。
お茶の葉をミルにかけても粉茶にしかならないように
滑らかに溶ける粉末までにはなれない・・・
という事は・・・
 
そうなんです。
この玄米コーヒーは下におこげご飯が沈んでる
玄米コーヒーご飯となる訳ですね(=;)
あ~~~~~~っ(_;)
3時間半返せ!!"(-""-)"
 
スプーン2杯も入れたもんだから
おなか膨れるくらいの実がね・・・
味は悪くないんだけど、これじゃぁ、意味ないじゃん。
石臼欲しいなぁ(=;)
 
余ってた玄米3合から
とんだことになってしまいました(汗
こうなったら・・・パンやクッキーなんかに
入れるしかないやん(=_=;;
 
まったくもって疲れまくった出来事でした。
でもね、良いこともあったんですよ。
その3時間、ある事を意識してかき混ぜまくったので
かき混ぜてた右肩は左肩よりも軽いんです。
 
そう、右肩は楽ちんなんです♪
本当なら右肩は上がらない位不調のはずですが(笑
何時もの調理に意識していることですが
今回は時間が超ロングだったのと
ひたすらかき混ぜる作業だったので
効果テキメン♪
 
後は散々だったけど、まぁ、収穫はあったので
やってよかったな。と思ってます(爆
何事もやってみる。
それが全てですね。
 
でも・・・石臼欲しいなぁ・・・爆