雪道が恐怖で編頭痛・・・でも、守りは強かったです^^

こんばんは^^
今日は早朝から今年最後のお参りにSと共に行ってきました^^
その後、出直しまして~
 
その出先が吹雪で銀世界で、とてつもなく疲れ切って
頭痛が出たり入ったりしてます(汗
 
去年、銀世界で誰かさんがノーマルタイヤでガンガン走り
助手席でブレーキだけは踏んでくれるなー!
ブレーキは無いもんだと思ってエンブレでやってくれー!
と言ってもお構いなしで
 
大丈夫だわー!新しいタイヤ(ノーマル)だで!
とかマヌケな返答に凍り付いた以来道路が白いと凍り付き
道路がテカテカ濡れて光ってるとゾミゾミします・・・滝汗
 
それなのに・・・それなのに~
今日出かけた先は
まぁ、お参りと言うか頂き物をしに行ってきたのですが
今年中に必要なもので来年の春まで必要なものを
受け取りに・・・
 
地元で少しチラホラしてた程度の雪は
県をまたいだ途端、結構積もってまして~
まぁ、道路までは・・・と思いきや、目的地は山間・・・
いや~な予感がして軽い頭痛が・・・
 
でも、もう日にちが無いので強行突破。
よりにもよって今日降らなくったって・・・(”;;
最初道路は雪が無く、多少白い所もあるだろうなんて考えでと言うか
自分をなだめてひた走る・・・
 
そのうち結構ボトボトと大粒の雪が降り
トンネルを抜ける度に白銀の世界になっていき
とうとう道路までもが・・・
頭チンチンしながらそれでも走る・・・
と言うよりは、ナメクジのごとくノロノロと30~40キロで移動です(=_=;
 
止まってしまったら今度は
動けなくなってしまったら・・・と言う恐怖があり
もー気が気じゃなくって(;_;
それなのに前に車が2台停車してる・・・
で、どなたかがウロウロ歩いてる(”;;何?
こちらに歩いてきて・・・
 
んっ?おまわりさん??事故??
窓を開けるととても感じの良いおまわりさんで~
 
この先に車が落ちてしまったので今レッカーで上げてる所だから
少しこのままお待ちください。
片側通行はしてるんですが・・・との事でした。
(@_@;こんな顔して聞いてた多分(汗
 
みっちぃ:あ・・・ワタシも危ないので~
何かあったら迎えに来てくださいね。
まだこの先の○○に行くんですが
凄い雪で、こんなはずじゃ無かったから・・・汗
 
おまわりさん:何処から?
みっちぃ:○○から来たんです^^;
こんな事ないもんですから・・・
 
おまわりさん:あーそうかぁ~・・・
○○行くのかぁ~
4句?
みっちぃ:んーん。なんも(汗
 
おまわりさん:あーきついなー
みっちぃ:もうすでにめっちゃきついわー(汗
でも、もう少しだから・・・って思って・・・
 
おまわりさん:あー・・・
○○のところがなー・・・
みっちぃ:迎えに来て送って下さいね!爆
 
おまわりさん:あははははははっ!!
終始満面の笑みでのやり取りで、ちょっと気持ちが休まる(-_-;;
 
その後、おまわりさんは
ワタシが引き連れていた4台の後方車にも、それぞれお伝えして・・・
無線で話しながら前に戻ってきました。
この雪の中、大変です(”*
 
程なくして車が前に進む・・・怖々進み始める・・・
少し前に進むと白い軽自動車がガードレールの向こう側の路肩に
ひっくり返っているのが見えて(@_@;;
 
レッカーで吊り上げ中でした(汗汗
ぺしゃけてなかったから大丈夫だろうな(”;
いえいえ。自分の事を考えなくてはです(滝汗
まだまだ前に進まないと・・・
 
前を走っていた2台は曲がっていき~
ワタシがまた先頭で白銀の世界をナメクジ走行・・・滝汗
 
頭は痛いし、喉は乾くし。
もちろんストレスで喉はカラカラです(>_<。
こんな事はそうあるもんでもないです。
喉カラカラなんて・・・(=;)
こんなドキドキのトキメキも!苦笑
 
画像を・・・と思ったのですが~
とてもじゃないケドそんな余裕はなかった(_;)
手が離せないし、止まる所が無いんです。
下手に入り込むと嵌ってしまいそうだし・・・・
 
それからトンネルを2~3本通り抜けて目的地に着く前に細い橋を渡る・・・
ま・・・真っ白なんですが(=_=;;
 
でも、もうほんの先・・・
ガクブルしながら渡る・・・
で、やっとの思いで目的地に到着(_;)
 
車を止める所はすでに10㎝位積りその下は、アイスバーン(汗
その脇には山盛りの雪がどけてありました
そこでしばし休息。頂き物とトイレ休憩です。
 
周りを見ると、ワタシ一人が寒い寒いしてて
後は誰も寒い寒いって感じじゃないんです。
普通の顔してる・・・って事は、地元の方が多いのでしょうね。
一人だけガクブルガクブルしてて嫌になっちゃいます(=_=*)
 
室内仕事だし、あまり外に出ないので寒さにも暑さにもヘタレで
以前、ワカサギ釣りに行ってた奴だとは誰も思わないでしょうね。
炎天下の投げ!とか(爆
今となっては・・・ムリです。ヘタレました(汗
その時実感しました(=;)
 
身体に堪えるので鍛えようとは思いませんが
もう少し何とかならないといけないかな?とか思いましたけどね・・・
カイロ4個も貼りつけといて~この有様です。
 
しばしの休憩も、あまり長いと新雪が怖いので~
頂き物を完了したので早々に家路につきました。
またしても銀世界をノロノロ運転して後ろは長い列を作り~
元気な車は横をすり抜け勢いよく走り去っていきますが
経験も土地勘もないのに悪天候で飛ばすほど若くないしぃ~
待てない人はおさきにどーぞーとかなんとかブツブツ言いながら
のらりくらりと走り続ける・・・
 
行きに比べて~何だか雪が溶けてるような・・・
さっきまでタイヤの跡があっただけの所はシャーベットに。
シャーベットだった所は随分溶けてアスファルトがくっきり出てて~
それだけでも気分が軽くなります^^;
 
行きもそうですが、皆様にお願いして~
無事に頂き物をして帰ってこれますように。
帰ったらお買い物してお供えいっぱい買おうね♪
とかなんとか言って、ご褒美までぶら下げて(爆
 
S曰く、先発隊と後方隊に分かれて
サポートをして下さってたみたいで~
帰り道、先発隊はすでにダウン。
Sもワタシも先発隊だからもうダウン・・・
とか言って~
 
雪があるだけなのに~
こんなに疲れるだなんて思ってもみなかった・・・
運転して無いのに・・・と、ブツクサ。
そんなこと言ったら運転手のワタシはどうするんだ?
毛が抜ける思いだぞ(=_=;
 
な~んて冗談を何とかいえる程度に道路状況が回復。路面が黒い。
雪は大粒でしたが、路面に落ちて消えるので
少しは温度があったのでしょうね。
一応無事に地元に入ったものの結局地元も結構雪降ってました。
 
まぁ、路面はなんとまなく黒いままで、それはそれは幸せな色です(((爆)))
 
頭痛が続き~、辛いので早く帰って寝たい(”;
と思ったものの、無事に地元に戻れたんだから
全財産叩いてお供え物を大量買い!笑
せめてもの御礼です^^;
 
えらかろうがなんだろうがお世話になったので
お礼はその日のうちにしたいじゃない。ちょっと頑張ったんですが~
ジンジンするのは久しぶりに辛いです。
 
今回のお出かけは~
かなりの恐怖体験をしたのですが車って、雪道でも走るんだ。
まぁ、ケツは随分流れてたのですがぁ・・・
でも、スタットレスはちゃんと走る。
ギアモードで走りブレーキは使わずサイドブレーキを使って止まったんですが~
滑らないからドキドキしなくて済んだしぃ~
 
走行中、雪の塊がフロントに直撃した時も
ワタシはドン!って言った音で飛び上がったのに
その前に無意識に左手が顔の前に出てたのには驚いた(・_・;
ワタシよりコイツは先に判断して勝手に動いてかばおうとしたんだ(”;;
その後に音がしてその音でピョンッ。としてるワタシ。
なんか・・・単に反射と言うよりは~
 
自分が一つ後ろに居て~
コイツが先頭に居る。そんな感じがしました。
次の瞬間、ハッ。と我に返ったと同時に
コイツがスッと後ろに下がったのが観えた。それに驚きました(@_@;
守られてるなー・・・感もっと謝しないと(”#
 
雪道の恐怖体験は~
マジできつ~い体験でしたがその中で、とっても守られている事も実感できました。
寒さにも暑さにも弱いけど
守りは強いんだ。コイツ・・・←ワタシ・爆
もっと大切にしてやんないとなー。
あんまり無理しないで、もう少しペース落とすかな・・・笑
 
そんな事を考える今日の出来事でした(爆