食習慣を変えたんだから、お皿も変えて^^ 眼にもごはんをあげないとです(爆

こんばんは^^
今日は月に一度の整体へ行ってきました。
お日様は雲の間から2回程度ですが顔を出してくれたので~
御挨拶と、瞬間的な光合成をしてみました(爆
 
やはり、お日様とのアイコンタクトがないと一日寒く感じます。
体感ではなく、芯から温まらないと言うか一日中部屋にこもって、
曇りでカーテンを開けないで居ると疲れと代謝が下がる?感じがします。
 
食事を普通にしていた時は~
別に感じなかったけれど(´・ω・`)
この所・・・気のせいではないと実感しました(汗
 
あ。整体の帰り道にお皿を買ってきました(笑
お茶碗か?ワタシにとっては(((爆)))
今までのお茶碗では~
まったく持ってワビシイご飯になってしまうので
小さな小鉢やら、ココット等々
トーストできる素材で小さいのを何点か(^ω^)
 
ココットにしたのはドリアもどきなど
1回分のご飯にちょうどよいサイズで
食べきれるから(爆
 
一応夢見てドリアなんて言ってるけど~
作る予定で買ってきましたが
普通にお皿で終わるかもね( ̄▽ ̄;)
 
食事の習慣って、使っている食器にも表れてます。
たくさん食べる人は、めんどくさいから
1回で済むお皿を選んでると思います。
 
色々な物を少しずつ・・・と思ってる人は
小鉢が多いとか、何点かに区切られたものを選んでたりしますよね。
 
今まで通りのお皿で、使ってましたが(小鉢や小皿ばかりになるけど・笑)
なんか・・・貧乏になったような感覚?
なんでしょう、真ん中にチョンってあると~
貧しい感じがするのですよ。
 
あんまり気にしてないケド~
気分が変わるかな?と思って気まぐれで選んできました♪
 
で、今日作ったのは~米粉のピザだけどね(爆
な~んもお皿使ってないって。( ̄▽ ̄;;)わざわざ買ってきたのに(汗
 
こんな事もありました。
レモンなんて買わないのに~
国産レモン2袋も購入して波動法のお砂糖でレモン漬け。
 
切りながら味見しても・・・
そのままでも食べれるけど~胸焼けしそうに酸っぱい(笑
何で買ったのかなー・・・な~んて思いながら
真空処理して寝かせておきました(笑
 
なんか解りませんが~
普段食べない物を食べる事になりそうです。
 
それとー
先日不思議に思ったのは~
味の濃いオレンジは小ぶりなの半分で
もうお腹いっぱい・・・・って思うのですが~
 
グレープフルーツや~
地生えの八朔のような味の薄いものは、ぺろりと食べられるんですよねー笑
元々味のぼやけたものが好きなのでだからかなー?と思ったものの~
ちょっと違うっぽい(´・ω・`)
 
回数分けると何回でも食べられそうだし
リンゴもいけそうだから触感ではなくて、やっぱり味で違うみたいです。
普通のミカンは味がしっかりしてて甘い。
それは半分もいらないんだもんなー笑
 
水と勘違いしてないか?爆
トマトジュースは飲みごたえあると思うけどなぁ(”;
そんな感じで色々今までの認識とは違う所がはっきりしてきました。
 
ごはん50gを雑炊にすると少々の野菜も入れるので2回分の食事になる。
ご飯粒ならふりかけでやっぱり50g程度かな。
これで昼過ぎまで十分落ち着いてる胃袋さん^^
2回食べると1回は飲み物と何か1つ2つつまむともういいかなー笑
なので、お昼が軽く済むかな?笑
そんな感じで段々と勝手なペースが出来てきました♪
 
因みに~
軽く?簡単に?2食を済ませると~
夜には冷蔵庫を開けたり閉めたりするようになる(爆
食に物足りなさを感じるとこうなりますね。
でも、実際はがっつり食べれないクセに、やるんだよなー。
 
で、もう一度何か食べると言うお腹に余裕はない・・・心と身体は裏腹ね~♪♪
だから余計解決策が無くて困るんだよね(苦笑
結局、温かい飲み物で誤魔化したんだけど~(”;;
 
なので、食べたんだって眼でも認識するようにしないと思考がついてこないのかもしれません。
それを証拠に、1人前の土鍋に2回分の雑炊を作って
(それでも土鍋の1/3になるかならないかの量です・爆)
 
1/4食べただけで食べ過ぎたと錯覚するほどです。
なので、3回分になったりもします(^^;爆
眼にもごはん(爆
テーブルいっぱいのお皿。いえ、ごはん(笑
食べないうちにお腹いっぱいになります。
 
観てるだけで圧倒されて成仏するんですよね。
今ならー・・・観てるだけで胸焼けかもね(苦笑
食べてる人を見ていられないようになりました(苦笑
 
段々気持ち悪くなってきます(汗
きっと、自分が食べてると錯覚するんでしょうね。
大食い選手権観てるみたいに段々気分が・・・(=;)
 
今度、食事に出かけるのですが~
ついていくだけになるけど・笑
はてさて。ダイジョブか(=_=;
今から考えてしまうわ。
 
そうやって思うと~
今までは何だったのか??
胃袋の騒がしかった事。
何が何でも食べたいと思ったモノも。
 
お腹が鳴かないように、仕事が忙しい合間でも何か口に運んで気を使ってたけど
あれは一体どういうことだ"(-""-)"
今の方が断然入る量が少ないくせに、とっても静かじゃないか(怒
と、疑問に思う事も沢山あります・・・
 
まぁ、違うと感じると言う事や~
おかしいと思う事は~
自分の感覚が変わったって事なんだろうね・・・(”;;