戻れるなら何歳にもどりた~い?笑 気持ちを言葉にする事から始めましょう^^

おはようございます^^
今日はお天気下り坂・・・
光合成と日向ぼっこは1~2日オアズケみたいです(汗
 
突然ですが~
出来る事なら何歳に戻りたい??
と言うお話です(笑
 
仕事中、何気なくお話ししてたのですが
最近どう?と言う話の流れで今が一番しあわせかなぁ~(*^-^*)
な~んて言ってたんです。
で、でもさぁ・・・
今戻れるなら、何歳の頃に戻りたいと思う??
 
一人は30代かなぁ・・・
言いだしっぺは・・・う~ん・・・
でも、今がイイかなぁ・・・
ワタシは、冗談じゃない。戻るだなんて。と言う感じ(爆
 
以前は、仕事の事や家族の事で
色々なトラブルがあった言いだしっぺですが
話をしているうちに気がついたんです。
自分が必要以上に我慢してて
それを言ってはいけないと思い込んで
我慢に我慢を重ねていただけで
苦しんでただけだと言う事に(笑
 
ワタシはそんな事お構いなしで~
え~?言えばいいじゃん?
言わないから同じ事が起こって
その度にカッカとしてるだけで相手は何でカッカしてるかも解らず
普通に行動してるだけで、向こうも気分悪いに?
 
言えば、向こうだって何かしらの反応はあるはずだから
それからまた考えればいいじゃん?笑
それとも、もっと派手にブチ切れて~
ちゃぶ台返しお見舞いしたらば??( ̄▽ ̄)ニヤリ
な~んて冗談交えて話して笑うんですが。
 
で、考え方のシフトは出来るので自分の感情の始末さえうまくできれば
別にどうってことない話が多いのも事実で^^;
結局彼女は、自分が勝手に我慢して思ってる事を否定して
罪悪感を溜め込んでたことに気がついた。
気がつけば・・・簡単に始末する事が出来るので
 
今、ホントに楽♪
今が一番幸せ♪
って言いきれるようです(*^-^*)
で、今までアホみたいに我慢してきたのが無くなったから、楽なんでしょー?
と言うと・・・
 
あー!!!そうかもしれん。・・・そうだわ!
と言う感じで、認識はしていなかった様子(爆
でも、実感はしっかりしている(笑
こんな感じなんだろうなぁ・・・・しあわせの感覚って(”#
 
何かあったら大変なんだけど~
何かあったから、今をそれと比べて何もないから楽だ。
まぁ、彼女の場合は気持ちがほぐれてるので
楽しいと言うのがさらに付け加えられているのですが^^
 
そう思うと、日頃の出来事の中での思いに目を向けていく事が
一番身近で、一番簡単に自分の中の鬱積したものをほどいていく
しっぽみたいなのが見つかると思います^^
 
いつも思っている事を口にしたらいけないと思う
その理由は何処からくるのか?
なぜそれを許せないのか?
許せないと思うのは何処からくるのか?
自分が先に決めているから?
相手が思ったように動いてくれないから?
勝手に期待してたから?
 
色々ありますが~
自分の中にある決め事って~自分の価値観です。
それが相手の中にもある訳だから・・・(´・ω・`)
口に出して伝えないと永久的に譲り合えんことない?笑
 
口に出して喧嘩するのではなくて冷静に話せる時に、話題にするのです。
これって私はこう思ってるけど、あなたはどう思うの?
そうすると、意見を言ってくれます。
で、お互いに”そうか・・・そう思うんだ・・・”となる訳です。そこからは
お互いがどこまで妥協点を見いだせるか?です^^;
 
何点か話題に出せば、ここは譲って、ここはお願いしたいと言う感じで
決め事をすればそんなにドンシャンしなくても良いのかな?と思います^^
 
同じ屋根の下なら特に。
同じ職場ならルールとして。
悪い事ではないと思います(^ω^)
お互い譲り合いが出来るように気持ち良く過ごしたいですね。
 
それが出来れば、今が一番楽。
楽だから楽しい^^
そんな風に思えるのではないでしょうか?
楽しんでると、心の余裕が生まれます。
余裕があると、少々のオイタは大目に見れます(爆
そんな繰り返しで”関わり”があるのではないでしょうか?