なんにもない日だからこそ・・・

おはようございます^^
ひっさしぶりのOFFです。
そう、何にもない何ヶ月かぶりのOFF♪
せっかくなのでぇ~
朝からオレンジデンデンの水槽を掃除したりぃ~
チマチマと部屋やなんだかを掃除(爆
何時もより時間をかけてやれました(^^*
 
大したことではないけれど、以前何度購入しても
居着いてくれなかったモエビさん。
今回も大量に購入して妊婦さんが何匹か混じってて・・・
案の定、引越しと同時に
オレンジデンデンのご飯に・・・(><。
 
あ~ぁ・・・マタダ・・・(_ ;)
と思ってました。
ライトがきつくて入れてある水草が何時も
大繁殖してしまいまして~
汚れも貯まるし水槽の表面まで占領するので
もちろん中もなんですが(汗
 
ご飯が沈んでいかないほどで・・・
水草とは相性がよろしいようで(ー_ーゞ
今日は殆どを放り出して
ほんの少し数本の枝を残しました。
前回もなんですけど1本にした時もありますが
あまり変わらないくらいで何時も通りデス(苦笑
 
さて。色も付いてしまったから水も捨てましょう。
と、半分ほど捨てたところで何やら動く
・・・(@_@;ナンダ?
よ~く見ると、モエビさんが5~6匹居るではありませんか!!
しかも少し大きくなってる。
 
先月1週間ほど留守をしたので水草の電気も
デンデンのご飯もなかったので
大人1匹と赤ちゃん2匹のモエビさんは
姿もなくなってたので撃沈だと思ってましたが
水草をツマツマしたりデンデンの殻をツマツマしたりして
生きながらえてたみたいですがまさか、まだ居たとは・・・(”#
思いもよらないサプライズに
ご機嫌うるわしゅぅになりました(((爆)))
 
何時も出来なかった所の掃除もしたので気分もさっぱりして♪
たまにはな~んにもない日ってのも良いもんです。
現代で何もしないという行動は愚かに映るかも知れませんが~
いっつも動きっぱなしではエネルギーの消費ばかりで
いくら、動けば活力が・・・と言えども人間、限界があります。
 
それに、普段見えないものが見えてくる余裕も大切です。
片手間の休憩では見えなかったものが完全休憩の時、見えてきます。
そう。今回はエビで例えましたが(爆
いつも見てるつもりでも片手間で見てたので見えなかったんですね。
そんな感じで色々なものが私たちの周りにゴロゴロと転がっています。
 
例えば・・・
チャンスとか
アイデアとか
ハッピーとか。
嫌なものは見たくなくても目の中に入ってきます。
でも、このたぐいは『まさかね』『ありえんだろうに』と言う
誰しもが持つ、『思い込みのベール』があるので
完全休憩をしつつ心穏やかに過ごしていなければ、まず見えてきません・・・
 
完全休憩の材料は時間の余裕・心の余裕・思考の停止。
思考の停止とは仕事のことや家のことなどいろいろな考えに没頭していない
言い換えれば、なんにもすることがなくて
退屈で退屈で仕方がない時の空っぽ感(((爆)))
この状態であればアイデアもチャンスもハッピーも思うがまま♪
 
インスピレーションをフルに使いたい場合はこの状況が一番です。
とにかく退屈をする。
 
    ↑↑↑
現代ではこの表現が一番しっくりきますね。
最大のコツではないでしょうが♪
忙しい。だからこそこれなんです。
これが簡単にできる人は果たしてどれくらいいらっしゃるでしょうか。
 
何かに追われててもまず、今は置いといて・・・試す価値は大いにあります^^