自家製テンペを・・・有機じゃなくても剥いてあるのを買いたいと思うのはワタシだけではないはず・・・

おはようございます^^
今日は皆様に朝早く起こされました(笑
なぜかと申しますとぉ~
日曜日に仕込んだテンペが昨夜出来たので
それを今日は・・・と言う感じです(爆
 
土曜の夜から水に浸した
有機大豆500gと有機ひよこ豆1㎏
何の気なしに水に浸けて就寝した翌朝。目がテン。
甘く見ていた量・・・
え?これ剥くの(?_?)
 
ボウルに1杯の大豆の薄皮を
1つずつ手で剥くのって~・・・汗
それにもまして、ひよこ豆。
茹でて食べた時に気にならなかったので
薄皮が無いと思ってましたが~
ちゃっかり着てらした!
しかも大豆と比べ物にならない位の
厚めのを・・・
それがシャトルシェフの大きい方になみなみしてる(=;)オイ
これ・・・どうすんだいっ(=_=;)滝汗
この暑さです。
時間が経てば経つほど悪くなるのは眼に見えてるので
自分が蒔いた種だ←まさに撒いた種ですハイ(汗
諦めてボチボチやりましょう・・・
と言う事で、米パンもHBで作ってたので
7:30には少し剥いてる途中でした。
 
どんどんパンは出来上がり・・・
でも、大豆は剥きあがらず。
焼き上がったパンもすっかり冷めて~
やっと茹でて冷まして菌付けして・・・
平らに伸ばしてトレイに置いてエアコンの部屋に。
26~30度とあったので。11時過ぎてました(苦笑
 
この疲れた状態で、今度はヒヨコですヒヨコ。
あまりに疲れたので椅子を持ち込んだのですが
大豆より皮が厚く、ひっかいてつねっても出てこない
でこぼこしてるので、つねったら中の豆が飛び散って
まるでヨガか?と言うような姿勢で拾わなくては・・・
椅子って邪魔よね(=;)
 
何度そんな事をやってたでしょうか。
手はふやけにふやけ、爪の間が切れてしまい
とうとう左右の指が4本切れて能率が悪い・・・
でも、後ボウル1杯・・・
今更半分に量ってそれで終わるってのも癪に障る(爆
 
ふと、ゴム手で剥けないかな~
と思い、以前里芋を剥いた時に使ったままの
薄手のゴム手を引っ張り出してやってみました^^;
ですが、2回ほど使ったままだったのですが
裂けてしまってて、1度外したらもう使えないかなレベル。
 
使えればいいかと思い始めたのですが~
これでは他の事が何もできないと言う事に
後から気がつきました(汗
そう、トイレもいけないし、他の調理も出来ない(=;)
本当に手間のかかるヒヨコです(汗
 
思ったほどの能率UPにはなりませんでしたが
滑らなくなるのと多少痛みが和らぐので
まぁ、何とか続けて・・・
でもでも、もう限界。と言う事で2掴みほど残して
茹でて冷まして菌付けしてオーブンの鉄板2枚に
4つに分けて平らに伸ばして~
エアコンの部屋に持ち込んだのは15時過ぎ・・・
冗談じゃない><。
とってもしんどかったので寝ました!爆
気がつけば・・・ご飯無かったなぁ・・・(”;
 
と、大変な思いをして発酵まで持ち込んだものの
発酵時間は22時間~。翌日です。
夜が明けても何の変化もなくぅ~
テンペちゃんはシラッとしてるし(_;)しょぼ~ん。
昼になっても多少ビニールが曇ってる程度・・汗
あんなに苦労したのにこのまま青くならないわよねぇ?
それとも赤か?オレンジか??(滝汗
そんな事をブツクサ思いながら~
夕方になって初めて白く菌糸が伸びてるのが解りました。
それ以降は本当にみるみる白くなってモサモサして(笑
 
マダラになってこないか不安もありましたが
寝る前、何とか板になって
無事自家製テンペが出来上がったのでした♪
とっとと冷蔵庫に入れて爆睡。
もーもー疲れたです。
途中半日ほど灼熱の中出かけたので余計に消耗しました。
 
で、今朝は皆様大変楽しみにしていらっしゃいました
自家製テンペを焼きました♪
もちろん散々の眼にあったヒヨコ。
粉を振るのを忘れて素焼きにしてしまったのですが
購入したのに比べると、更に癖が無く
少し潰したのですが、もう少し潰しても良いかな?
と思う出来栄えでした(*^-^*)
 
全部で大豆が4枚
ヒヨコが8枚に切り分けて~
1枚が2回分 3キレ~4切れ。
皆様には1枚が1食分(*^-^*)
喜んで食べて下さいました♪
 
テンペ菌はまだ何十枚、いえ・・・
皆様の分として計算しても100枚は出来る量を
失敗してもこれだけあれば・・・(”;
なんとかなるかなぁー爆
と思い購入したのですが~
・・・こうなったら、色んなもので
テンペちゃん活躍して頂こうかと思います(笑
 
何時もこんな感じの流れ・・・
どうしてこんなに過酷になるのか不思議です(・_・ゞ爆