食の条件付けなんかは簡単に付いてしまい、簡単には手放せません・・・

こんばんは^^
今日は珍しく時間が空いたので
ゆっくりしてます^^;
 
前回の購入したストーン達。
今日やっと整いました♪
ブレスとペンダントトップ
ブレスとネックレス。
そんな感じで1組ずつ。
それでも残ったものは~
ストラップトップか
小さ目ペンダントトップに取りあえず作る(笑
 
と言うのも、1連購入なので
ブレスが2個出来ます。
で、サイズによっては数個余る。
若しくは、1粒余るので
それを利用して大き目のトップに仕上げて
スライド結びをして何時でもペアで使えるように
ぜ~~~~んぶ仕上げました(*^-^*)
それはそれは可愛らしい物から
イカスものまで色々できました(^^)/
 
お出かけ用や、就寝用や・・・
色々あるのだろうけど
取りあえず肩がパンパンになるほど
作りまくったので少し休憩。
それからじっくり観ようじゃないの(爆
と言う感じです(#^.^#)
 
 
食管理の方はめっきり落着き
どうしても食べたい物って言われると・・・
辛いなぁ(”;;と言う感じで。
つい先日まであれもこれもってやってたのが
水が引いたように静かなもんですハイ。
 
で、時間があったので寒天を使って
コーヒーとフレーバーティを使って
デザートなんか作ってみました♪
朝1杯のコーヒー代わりに(笑
 
以前はお昼にも飲んでたのですが
数か月ほど前から朝の1杯だけにして
お茶を1杯飲む時と飲まない時があるかな程度。
元々コーヒーも飲み過ぎると負担になるので
2杯だけにしてたのを1杯にして
最近ではフルーツウォーターがあるから
もう良いかな・・・とかなんとか(笑
 
でも、フルーツウォーターばかりでは・・・
と、思い立って今回は寒天になったのでした♪
と言うのも、同じものばかり食していると
それを食べるのが当たり前になるんです。
だから、朝はコーヒーを飲まないと・・・
とかぁ、朝はパンじゃないと調子悪いのよね。
と言う感じに条件付けになってしまう。
 
ウォーターも飲まないといけないと言わんばかりに
なってしまうといやなので~
少し思考を変えて色々なバージョンで
試そうかと思ってます(^^)/
 
ワタシ達は簡単に条件付けされてしまいます。
本当に簡単に(苦笑
犬のお手、おかわりよりももっと簡単に癖がつきます。
意識していないとどんどん増えていくばかり。
気がつく事もないくらい。
その条件付けは良いとか悪いとか関係なく
付いてしまうので質が悪いです(汗
 
スパゲティには粉チーズをかけないと・・・
と言う感じで、無いと物足りなとまで思うほど。
ちゃんと味付いてるから無くても問題ないと思うけどね。
それが癖の怖さです。
無くても良いのに、無きゃ物足りなさや
欠乏感を味わう。なので、必要なんだと思い込む。
で、身体の負担になる物だとしても
止められなくなる。
酒やたばこと同じ原理ですね。
 
まぁ、ある意味癖がつかないと
車の運転やドアの開け閉めまでが
いちいち考え込んでる訳にはいかないので
便利機能なのですが~
あまりに無意識だとせっかくの便利機能も
変な癖付けばかりで終わってしまいます。
日頃から、色々な事に眼を向けて居たいですね。