部屋の片付けと、思考のリンク(笑 贅沢な時代だからこそ気を付けましょう。

おはようございます^^
今日も寒い。寒いのは堪えます(滝汗
よく、部屋の片づけをしましょう。とか、要らないモノを捨てましょう。
整理整頓をしましょう~。
な~んて言われます。そんな事解っちゃいる。誰だって。
でも、それは非常に面倒な事なので・・・まぁ、いいか。
今度片付けよう。とか、色々な言い訳をして日々過ごして
気がつくと・・・こんなに物であふれてる(@_@;
経験ないですか?笑
 
たとえば・・・今はお付き合いが無い友人などからの頂き物。
もしも、あまり良い思いが無いなら思い切って手放して下さい。
でないと、その良くない思い出が手放せません。
 
あと、よくお聞きするのですが
別れた彼氏や彼女からの送り物を手放せずに持っている。
未練タラタラ
納得してない
未だに執着している。
不意な別れや願ってない別れなどもそうです。
 
すると、新たな方との何かしらを邪魔する事って必ず出てきます。
それって、手放せない人の心の中の物と
その物自体に入り込んでいる思いの連動です。
心の思い出と、物に入り込んだ思い出と言う念が
共に引き合い確立しているので、新たなものを異物とします。で、邪魔者は害される。
 
何となくこれだけ違う感じがする。
とか、なんか気になって・・・
何となく好きになれない・・・
と言うように、彼氏・彼女の部屋に行くと思うもの。
それって、聞かなくても何となく解ってしまいます。
心当たりある方、気を付けましょう。
 
嫌な思い出が無くって、気持ち良く終わったのであれば
何も問題は無く、良い思い出の品なんですけどね。
なので、新たに・・・と思う場合は思い切って手放してあげないと
新たな状況に影を差します。
どなたも経験した方多いと思います。
気がついてないかもですけどね。
なので、ある意味縁を切りたい場合などは
関連商品やその時自分が使っていたものを
全部始末する。すると、その思いがプッツリ切れる。そんな方法もあります(笑
 
ちょっと、話が逸れすぎてしまいましたので先ほどの話に戻りますね^^;;
 
私は物をもらうと言う事があまり無いです。
強いて言うなら、毎日使うものなどは壊れちゃったから・・・困ったなぁ(=;)
な~んて思っていると回ってきます(爆
で、ありがたく大切に使わせてもらっています^^
でも、飾り物や置物などは望んでませんので来ませんし、出来るだけ頂きません(苦笑
お供えにする甘いものやそう言う系の頂き物はあります^^
でも、その他は・・・ワタシがボタン押したものだけ・・・
これが一番かさばるかもね・・・(爆
 
なので、管理が楽です。
身に覚えがあるものなので・・・。
で、何だかんだ言いつつ・・・適当に量が増えてくると出す。
捨てる・譲るなどしてます。
 
データや、書き残してあるメモも
覚えてしまったり、必要なくなったものは始末。
で、後は、見切りをつけて始末します。
そうじゃないと、紙であふれてしまい欲しいモノが見つからない・・・
 
ある程度、個人の許容範囲って決まってます。
覚えておけるデータも。
把握しておける量も。
なので、そこからはみ出てしまっているモノは無くても同じになってしまうんです。
なので、的を絞って思い切って始末する。
で、必要ならまたその情報を拾ったり
調べたりする時にかき集めれば済む事なので思い切りが大切です。
 
1つの情報を収集すると~
2~3個の予備や、関連情報が出てきます。
それに何となく興味を持つことも。で、実際に使うのはその中の2つ程度。
だとすると、残りの半分は要らなくなる訳です。
 
倍ずつ増えていくと・・・とんでもない量になります。
なので、たま~にデータ掃除や引き出し掃除が勝手に始まります。
自動的に、今やらなくたっていいのに・・・
と思うタイミングだって、何だって
始まってしまったらキリがいい所までやるしかない(汗
だって、そんな時しか片付けない自分を知ってるから(爆
 
タイミングも大切です。とっても。
どうであれ、片づけて広くなると考えまでまとまります。
思考がクリアになるんですね。トイレ掃除と同じ原理です^^
すっきりさっぱり邪念が消える。
 
クリアな思考で新たな事も出来てしまうほど物事がスムーズに流れます。
部屋や住まいがぐちゃぐちゃ物であふれている方は
結構な確率で物事をぐちゃぐちゃ考えてます。
で、行動が伴わない。
 
まぁ、個人差がありますが~
余分な事をぐちゃぐちゃしてて進めなそうです。前に。
物が邪魔で進めないのかな?
と思うほど、何だかんだ言って時間ばかりかかって決断力もない。
 
ちょっとの世間話でもお聞きします。
なので、その人って~
と、お部屋の感じなどを聞いてみます。
すると、物であふれかえってる。
とか、積み上がってる。とか(”;;
裕福の象徴だねぇ・・・滝汗
な~んて言ってるんですが(汗
これから何かしようと思う方は
これでは新たな情報が入るスペースがありません。
部屋は自分の思考の入れ物とリンクしてます。
 
トイレがお財布とリンクしていると言われているようなものですね(笑
部屋が片付いている。
整頓されてて、何処に何があるか把握できる。
沢山あっても、この種類はここ。
って感じでまとまっている。等々
色々な方法でまとめておく事をお勧めします♪
 
まぁ、ワタシの部屋も~
綺麗とは言いませんが、殺風景です(苦笑
石・本・データ。終わり。爆
 
全部山積み位になってますが自分の中では分けてあります^^;
一応把握してるので、何かのお題があった時
その山をゴソゴソすれば目的の物に巡り合えると言う訳ですハイ。
 
でも、掃除は嫌い(/ω\)
片付けはするけど・・・
 
掃除はダメだ( ̄▽ ̄;)
適当に済ませるだけ(爆
こんな風に、全部は出来ませんが、ある程度のスペース。
確保しておかないとです♪
 
あと、開かずの扉的物置とか押入れ屋根裏部屋など。
買ったまましまってある物とか。
要りません。必要ないので出さないので^^;
思い切って始末するか、使い始めるか。
でなきゃ、要らない物で~買った時高かった服と同じで
あっても着られないし型落ち過ぎてみっともない。
って感じで、今の自分にそぐわないんですねー。
 
こうなってくると・・・欲です。
この買った時高かった。っていう欲が一番強く残る。
でも、今はゴミ。解ってるけど・・・
執着して手放せない。でも使わない。こうやって、出したり入れたりするんですね(爆
ワタシもやりました!爆爆爆
だから、解ります^^;手放せない気持ち(^ω^)
でも、それも、あるとき不意に出せるタイミングがある。
ゴミに。そんなタイミングの時に
まぁ、良いか。今度でってやらなければ手放せます。
 
で、昔から引きずっているものを捨てると
今必要なものがスムーズに入ってくるんです。
今欲しい電化製品を格安で購入できるチャンスとか(爆
買い換えたからいらない?とかね。
で、結果的に新しい今欲しいものがそのスペースに収まる♪
 
面白くないですか?
ワタシは引っ越し3回してます^^;
生活スタイルが変わったり、環境が変わったりでの引っ越しですが
その都度、荷物のばかみたいに多い事。
 
最後は全部始末。で、数年前にタンスまで始末。
クローゼットに入る分だけにして入らない物は始末。
ぜ~んぶ狂ったように始末して・・・何だか身軽になった!爆
その代り、何にもないけどね(苦笑
 
でも、必用な物って・・・ほとんどないんだなぁ。
と言うのが、ワタシの正直な感想です。
それ以降、ゴミ袋を持って部屋を回るのですが
捨てるもんもないわ( ̄▽ ̄;)
 
と言う感じの時も大いになります(爆
この豊かな時代に。泥棒も入らないほど|д゚)
ちょっと、侘しくなる時もありましたが(爆
やり過ぎたかなぁ・・・とかね。
でも、困った事なんて一度もないんですよ?
面白い事にね。ただの欲で集めてただけ。
 
だから、手に入れたらもうどうでも良くなる。で、部屋のごみが貯まる。
お金は欲の為に浪費される。で、その為に働く?
冗談じゃない。とワタシは思います( ̄▽ ̄)
 
余りに殺風景だと落ち着かない方もいるので考え方は色々。
でも、何かを探し回る時間が長い人は思考の低下か(苦笑
許容範囲を超えてるか。どちらかです。
今は贅沢な時代だからほとんどが後者です^^;
 
使わない物や、過去をインプットしているものは
速めに手放す事をお勧めします。
これから先を見ている人は特に♪
でなきゃ、大きな荷物を背負った運び屋だけで人生終わりますよ?
荷物重くて思考と体力低下している人に全力投球出来る人は居ません(爆
イメージすると、滑稽です。