表現の限界。執着と依存の関係^^;

おはようございます^^
今朝はお日様と息がぴったりだったらしく(笑
先ほどワークをしました♪
なぜだか、駆け足のワークで~
早々に終わってしまったのですが・・・
なぜでしょう・・・(”;;
まぁ、ごちそう様なのかもな。
と、諦めて終えましたけど~苦笑
 
ちょっとたとえ話をしますね。
ある男性が、会社の同僚の女性を好きになりました。
その男性は、急に転勤になり
その際、告白と共に、随分早いけどプロポーズまでしました。
 
でも、その女性は
自分は、自分は結婚と言う意思は元々無く
仕事を続けていきたい!と、
はっきりと自分の意思を伝えました。
なので、プロポーズをお断りした形になります。
 
その男性は、何年も一緒だったんだから
OKをもらえない訳がない
と、日ごろの仲良し加減から思い込んでいたようで
すっかり意気消沈。となれば良かったのですが
 
どうしても納得いかないので
断ったのにも関わらず、また出向いたそうです。
そこら辺は聞いてませんが~
結局相手からはストーカーとまで言われて
今度こそ意気消沈。となるかと思いきや
まだ納得いかない・・・そうです(汗
 
就職して数年でまだ若く、
経済力もイマイチな男性がプロポーズ・・・どう思われますぅ~?
これって、自分の気持ちしか考えて無くって
相手の気持ちは全く配慮に無い。
相手のノーのチョイスは尊重されない。
OKするまで何とか説得しようとする。
 
お付き合いや結婚って~
説得されてするものなのでしょうか(?_?)
違うと思うのですが(汗
相手がノーと言うのは二通りあります。
1つは彼女自身にコンプレックスがあり
結婚自体が問題外だと言う事。
今は結婚=幸せとはいかないですからね^^;
 
もう一つは、告白されても、その男性とは
お付き合いは出来ても、(友人関係)
結婚は考えられない相手。だと言う事です。
 
大前提ですけど~
今は経済力も大切な判断基準となってますから
プロポーズまでは、のぼり過ぎてたかも(汗
 
それにゴリ押ししていく・・・??
なんか違うかなー(”;;
それなら友達でこれからも仲良くいようとか
何年後男性が○○になったら・・・・とかぁ~
色々選択肢があると思うのですが
その可能性も、男性は自ら断ち切った訳です。
 
あ、本人はそれも気がついていないでしょう。
だって、ストーカーと言われるほど、しつこくしたんだろうから(苦笑
それは、その男性の友人も言ってました(苦笑
ちょっと、行き過ぎではないか・・・と。
 
そうなると、女性からみて友達としてと言うよりは
人間としての振る舞いを疑われますね。
これは極端な例ですけど~
 
普段・日頃私たちがやっている事はおおよそこれに似通ってます。
その証拠に~
人間関係って、一瞬でぶっ飛びます。
だって、ほとんどが私達が相手に対して
勝手に色付けして思い込んでた人間像だから。
 
思い込んでた人間像と違う面が見えた途端
いえ、本来のその人自体が見えた途端
思い込んでた人間像=願望像が目の前で粉々に砕け散る瞬間だからです。
それでいて、相手が騙したと言います。
ある意味そんなつもりは無くても
そう見えてしまう多面性が人間にはありますけど
それ以前に故意にしている人もいます。が、
半分以上が自分の思い込みだと言う事も事実です。
 
誰だってオノボリサンの時はヒイキ目で見ます。
そこで、冷静によく観る事をすれば問題ないのですが
冷静じゃなくなった時に問題が生まれる。勘違いと言う問題(笑
 
勘違いだったわ~で、済めばいいのですが
上記のような後を引くような事になるとお互いが疲れてしまいますね。
思い込み。必用ですが相手を巻き込んでの思い込みは願望と言います。
 
願望を抱きすぎて、冷静な眼を無くして依存して・執着して・・・
今までのステキな思い出まで台無しにしてしまう行動は、残念な結果を生みます。
 
まず、相手の要望を聞き入れる気持ちが無ければ
結婚という共同生活を始めるスタートラインにも立てません。
これから考えている方、何かの気づきになればと思います^^;