お日様のサプライズ♪ 一瞬でエネルギーを送ってくれる自然の力を見習いたい^^

こんばんは^^
今日は1日雨が降り続き、やっと、上がったのかな?
雨だったから余計に寒かったですね(汗
 
そいえば、昨日の朝少しの間の晴天と~
お日様を体験した時、虹を見せて頂きました(*^-^*)
何であんな所に虹が出てたのか疑問だったのですが~
お日様の左側下に
バームクーヘンを6等分したような台形型に
虹の七色。パッと見5色がとっても鮮やかに出てました♪
 
 
見つけてからしばし眺めてたのですが雲の動きが速くなったお蔭で
雲に乱反射して見えてたようで
段々と薄く小さくなって最後は消えてしまいました
その後、青空もお日様も消えて絵の具をこぼしたような
のっぺりとした明るめの灰色に・・・
その後、お日様には会っていません。
 
虹は、しばしのお別れの挨拶だったのかな?
な~んて思ってみたりして(爆
でも、久しぶりの虹に
とっても心が温かくなったのは事実♪
なんだか、ほんわかしました(*^-^*)
 
自然って、一瞬にして私たちにエネルギーを分けて下さいます。
何の見返りもなく、何の期待もなく。
ただ差し出された温かいものを抵抗なく受け取り・・・幸せになる^^
自然の力ってすごいなぁ・・・(”#
私達もそんな自然に見習って動く事を覚えないとです。
 
エゴや見返りを求める我欲を捨てて、ただ与えたいと言う衝動に駆られて
何も考えず、溢れる思いをただ自然に任せて溢れ出させる。
それが後にどうなろうと構う事なくただ与えると言う喜びの中で。
 
だって、与えたいんだもん。
分かち合いたいんだもん。
どんな束縛もなく、どんな期待もなく。
人は何時から期待する様になったんだろう?
期待してそれからどうするんだろう?
それに何の価値があるのか?
褒めてもらえるから?
崇めてもらえるから?
感謝されたいから?
偉くなりたいから?
それって、ある意味一瞬の出来事じゃない?
 
人間って、すぐ忘れてしまう生き物だから次の瞬間忘れてるんだよね。
その時、一瞬感謝はされると思う。
だけど、相手はそんなに暇じゃない。
誰しも自分事で忙しいから次の瞬間は過去。終わった事になってるんです。
 
それを過大評価して~
何時何時に○○をやってやった!
とか、○○に・・・をしてやったのは私だ!
とかいう話を何時までもしている方も見えます。
だから何?それがどうしたの?
その時私は大変満足したんだ!
と言う話なら、それは良かった^^
 
また何かあった時、力になってあげられると良いですね!
そうだね!と言う話で気持ち良く終われるのですが
残念ながらそのような方は今まで一人もいらっしゃらなかった・・・
そんなうまい話があるかって言われるかもですが
頼まれてやった訳でもないのに
そこまで恩に着せて行動されると引きませんか?
せっかくの感謝が台無しになってしまう
そんな話の方がよく耳にします・・・
 
頼まれたとしても、断れなかったんなら
あまりにしつこいアピールはどうなんでしょう?
誰にも当てはまる事です。
義理関係の場合は時に多いですよね。
それに口答えできない上下関係とか。
 
せっかくどなたかの為に動くのであれば
その善義を最大限に努め、後は静かに身を引く。
まるで自然界のように。
その醍醐味を知る事によって私達の心は言葉に表す事が出来ない祝福を受けます。
 
それに恩恵をその相手から受け取ろうと言う
小さな的はまったくのはずれです。
あなたの行いに対する恩恵は違うところから降り注ぎます。
とても莫大な量になって
バケツの水をひっくり返したように押し寄せます。
 
でも、それを受け取れるのは自然が私たちに与えてくれるよう
何の見返りもなく行動するときそれは、勝手に起こります(*^-^*)
自発的に行動している方を見かけると
こちらまで幸せな気分になりませんか?
子供の笑顔についついこちらもニヤリとしてしまったり(爆
そんなほのぼのした心を大切にしたいです^^
 
表現する事を”しない”と決めている人、結構います。
減らないから良いじゃないの?と言うのはワタシの個人的な意見・笑
相手に拒絶されたって良いんです。
そのような問題は相手に評価されたいと言う
あなたの”期待の前提”での感情。
なので、期待通りの反応が無いと腹が立ったり、傷ついたりします・・・
 
やりたいからやる。
そう決めていれば、相手の反応なんて
あ。この人は”反応しない”と決めている人なんだ。と受け止めてあげる^^
そのチョイスを尊重してあげればいい。
それも自由だから。その人の選ぶ権利です。
相手の出方によって、自分が間違ってたとか
嫌われたとか言うのはちょっと見直すべき考えです。
だって、自分が考えたように反応してくれるのは誰もいやしないんだから^^;
 
自分自身だって、何であの時こんな事をしてしまったんだろう?
自分でも解らない・・・って言う癖に(笑
そうやって考えていくと~
あるパターンが見えてきませんか?
自分が何を求めているのか
自分が何をしているのか
それが見えてくれば、自分の出方を冷静に判断できるようになります^^
身に付くものも大いにあります。
思い当たる方、是非お試しを♪