食の種類と食に関する意識を今から変えておかないと、他国は分けてくれませんよ。

おはようございます^^
今日からほとんどの方は初出勤ですね。
心を新たに・・・?
ヤダヤダしながら・・・?
色々ありますが、新しい気持ちで行きましょう♪
 
はてさて。
昨日はまたしても昼過ぎに布団に潜り込み気がつけば19時前・・・(”;
疲れてないけどなぁ・・・ブツブツ
ノソノソ起き出して~
やる事を片付けてまたしても布団に。
本を読みました^^
OSHO。
色々な気付きをもらえたり
答え合わせが出来たり^^
で、思い立って過去の記憶のまき戻しを(笑
これもストレスリリースの一環です。
 
色んな事があったのですが~
別にどうでも良い事ばかりで、
エキサイティングな事は無かったなぁ・・・
もっと、同化して怒ったり泣いたり笑ったり
って、あるかと思ったんだけど~
すでに色あせてました(苦笑
 
こんな風だったかなぁ・・・(-;)ブツブツ
あ。暮れに起こったハプニングで一気に超冷めしたからかもね(笑
全てにおいて冷めたかな。
余りの激怒に。
その意味に。
思いっきり馬鹿らしいと思えて気が済んだかな。
そしたら・・・どうでも良くなった。
 
そう、そんな事を問題にしていた自分が
ちっぽけで、ショボイと思ったから
じゃぁ、こうしよう!と決めて新たな決め事を実行したら~
すっきりして呪縛が取れた♪
 
で、今の不食も目指す事が出来る。
だって、食べると言う行為でストレス発散しないから
食に関して元々そんなに執着していなかったから
じゃぁ、そうしましょう♪って簡単に行動できる^^
 
それがイライラのはけ口だったりすると、そりゃぁ、無理。
途中で爆発してとてつもなく腹に放り込むことになるから(苦笑
問題は、食の種類です。
 
食べ物の種類ではなくて~
ストレス発散で食べるのか
趣味で食べるのか
味わっていたいのか
身体を維持するために食べるのか
今巷で多いのは、ストレス食べと趣味で食べる事でしょうかね。
観察してるとそんな感じです。
 
日頃からの洗脳で
食べないと身体を壊すとか
栄養を取らないと病気になるとか
色々宣伝して逆に調子悪くなるようなものまで売っています。
すでに薬害が出ている商品もあるほど。
 
結局は、食事の量を減らす事が一番手っ取り早いのですが
それではどこの業界も困るので
そんな事は言わず、食べろ・買え・薬を飲め
と言う公式を使い、全体にお金が流れるシステムを構築しています。
 
誰も、何処の業界でも私たちの身体を本当に心配して商品を作っていてくれる所は
少ない。自社の為にたくさん買わせる。
もっと買わせる。それが一番。欲しいのは利益。
ワタシ達の身体の負担を考えない。
目先を変えて、添加物を入れても
持ちが良く、見た目が綺麗に仕上げて
目立たせる。購買意欲が上がる。全ての商品に言えてる事です。
 
少数ですが、素材にこだわり
丹精込めて、高い値段にはなってしまうけど
でも、出来るだけ安く顧客に届ける努力
そんなオーナーさんもいらっしゃいます^^
高くてもそちらに引かれますね。
 
大手で、大量生産ならやはりたくさんのリスクを背負っている分
そのリスクはワタシ達にも降りかかります。
その分安いのですが~
健康被害と言うリスクと引き換えに数円や数十円の安さで満足している現状です。
 
自分の価値。
数十円か?
数百円か?
そう思って考えると、とってもばからしくなります。
今の物が溢れる時代から物が不足する時代にシフトしつつあります。
そんな時、食べ続ける事が出来なくなったら?
 
今、バターが不足するだけで
あんなに大騒ぎしてますけど
穀物や主食がこれから天候不順でどんどん不足してきます。
近い将来の話です。
 
だから不食を進めていると言うのではなくて
食に関する意識を見直す時期に来ている
と言う流れを掴んでおかないとストレスで食べてる人なんかは
そのはけ口が見つからないと周りに迷惑と言う事です(笑
 
ジャンクフードの中毒は結構根深くて、無いです。止めましょう。
と言うように、簡単に卒業できないです。
今から食を見直しておいた方が
これから先、楽だと思いますよ。
 
食量危機ではなくて日本の自給率が低く、
輸入で食ってる国だと言う事を皆さん忘れてます。
どの国も、自国の食料を減らしてまで分けてはくれません。
それが日本人の甘い所。
 
日本人は手持ちが少なくても
困った人に半分分ける事を知っています。
他の国ではそのような習慣は全くありません。美談になるほどです。
って事は~
まったく食料が不足した時、
無理やり出さされる事はあっても~
分けてもらえることはまずないと言う事です。
個人の備蓄しても限界があります。
 
今から寝てる田んぼを何とかしようにも
やり手が居ないです。
そうなると、個人の食の見直しと摂取を適量にする事が求められます。
 
急にはつらいので~
今からそれぞれの食に対する意識を変えて行かないとです。
習慣は変わります。捨てている食料を後から惜しんでも遅い。
無くなった時に初めて解るのでしょうが、それでは遅すぎませんか?
 
無駄な消費を今から減らしておきましょう。
食物も、お財布もエコですよ^^