また水槽を立ち上げる事にしました(笑

こんばんは^^
先週から思う・・・。
やっぱ、水槽立ち上げよう!爆

今度は水草を入れてモソモソしつつ
ヌマエビを入れて、ナマズ系を1匹に
繁殖しない貝をお掃除屋さんとして入れて(*´ω`*)

やっぱりすこぶる調子が悪いので~
一晩よ~~~~~~~く考えた結果
何となく手放せなかったランチュウ水槽60㎝に
細かい砂を入れ込んで、とにかく水の流れを確保しよう(”#

と、言う事になり早々にネット検索してみる。
何時もヌマエビの束買いをするサイトを見てたのですが~
何となく決めかねたので、休みを利用して少し離れた所にある
ショップさんに行ってみました。

サイトで購入しようと思ったものを探すと、ほとんどあるし
生態がとても元気で活き活きしてたので
ネットよりここでお世話になった方が良いのかも・・・(”#
色々観て回って、じゃぁ、購入しましょう!

と、お店の方に声をかける。
状況を説明すると、出来たら水槽を立ち上げてから
数日若しくは、1週間程度置かれてからの方が状態が良いと言うので
じゃぁ、今ある水槽に・・・

と言うと、その水槽は~・・・
と、詳しい話をしていくうちに、水交換がされていない水槽は~
魚やエビにとっては、結構過酷な環境なので、
帰ったらまず水を1/3を抜いて新しい水を入れて水質を管理して下さい。
と、初歩的な事の意味を丁寧に説明して下さって、

何年か前に大小合わせて6つの水槽を管理してた割に、
やってたけどそこまで深く考えてなかった・・・と言うのが良く解りました(/ω\)
水槽を管理してて、水道代がかなり増えたほど色々な事をしてたのですが
すこぶる良い訳ではなくぅ~、まぁ、ホドホドに楽しんだと言う感じで
思うようにいかなかった事も確かに多かった。

今回お話を聞いてて、自分が出来なかった理由が良く解ったし
じゃぁ、ある意味今回の水槽は簡単かも(”#
とか思ったのも事実で(=゚ω゚)ノ

結局この日は生態を諦めて、底砂と溶岩石と水草を10種ほどで手を打つ(爆
で、もう一つ細かく説明して下さったのが~
サンゴの砂では強アルカリに傾くので生態は殆んど生きていけないので
ここにいる魚で入れられるのは2種類ですよ!と言うお話(;゚Д゚)

でも、ラムズホーンは爆産だったし、ヤマトヌマエビも生きてたし
ミナミヌマエビはかなり増えてそれはそれは賑やかったった。
けれど、メダカは入れた翌日から毎日減っていき誰も居なくなる・・・
ワタシには無理なんだと思ってたけれどサンゴ砂が原因だったと知りました。

現に、外に放置してあるメダカは1年ほど経ちますが元気に泳いでます。
増えはしませんけどね・・・(~_~;)苦笑
生き物はかなりの順応性を持つ者がいますから、そういう意味では
家のエビたちは順応してくれたのでしょうね。

もちろん、水槽用にエンジェルストーンを入れて
くれぐれも水質管理をお願いしておいたので~
ひょっとするとかなりの負担を掛けてしまっていたのかも知れません・・・(”;

色々な事が解ったので、
今回このショップさんに出向こうと思った意味が分かった気がしました^^;
言われた手入れをして、水槽の環境を整えてから再度来店する事にして
その足で職場に入り込んでゴソゴソと水槽を作り始める(爆

お休みの日に出向くのは何年振りか?と言うほど久しぶりな事です^^ゞ
それに、水草水槽を立ち上げるのも初めてかも(笑
今ある水槽に入れてみようか?って感じで、今までは生態メイン。
今回は水草メイン。全く違う感じがしますが、水質管理はこちらの方が楽。

今回の水槽立ち上げも、生態を入れたいからではなくぅ~
あくまでも水の流れが欲しいから(”#
観葉はかさばるけど、水草はコンパクトかもね。
そんな事をブツブツと思いながら、とっととレイアウトを決めて
ジャンジャンと入れていく。

今までになく、砂は9Kg入れて水草がしっかり刺さると言う感覚を
初めて体験する(*´ω`*)
多いかな?と思った水草も、こんなもんかな?と言う感じで収まり
しっかり水を張って、終わったのが14時。3時間も遊んでた(?_?

もちろん、四角柱水槽の水草の手入れと1/4水交換と掃除もしましたが
朝家を、出たっきりカラスですから腹ペコで~簡単に昼を作りつつ、食べつつ
余った砂と数本の水草を利用して、片付けてあったスリム水槽にミニチュアを製作。

小さいし、砂も深く入ったし、今店に置いてある同じ水槽の中に居る
ヤマトヌマエビを持ち帰って入れる用意をして置きました。
もちろん、これも来週の話になるのですが・・・(*´ω`*)

水槽立ち上げたらドボン!って飼育スタートしてて
今まで、さほど問題起きなかったから、こんなに時間かけたのは初めて。
根付く水中葉ばかりではないと思いますが~
気長に生え変わりも楽しむ事を教えて下さったので、それも良いかな?と(笑

今までとは違う水槽の楽しみ方が出来るかもな・・・(”#
な~んて思いつつ、来週を楽しみにしてたいと思います。
・・・と、やってるワタシは少し元気(爆




 無料会員登録をすると、200ポイントプレゼント♪
さらに、一足先に新商品をご覧・購入頂けます(#^^#)
会員様限定公開アイテムも沢山リリースしていきます。