葉っぱが落ち着いたら今度は庭木の剪定だよ(;´・ω・)

こんばんは^^
タンスまで動かして、やっと冬越しの葉っぱが落ち着きました(汗
今度は剪定の時期がきてます実家の外をいじくってます(;´・ω・)
1度目の台風の時は何事も無かった杉の樹も、先日の台風では
細枝が折れてました(_;)汗

北側でまともに風を受けて屋根を守ってくれてるので
感謝感謝なのですが、この杉の樹は種類的に脇目を出さず
幹付近はスッポンポンで先っちょにモサッと茂ってるので
強風には弱いかもです・・・

前回の剪定が春だったので、半年。
上の高さを止めようと思い、随分切ったつもりだったのですが
手が届かずに放置した横の細いのが一番高くなってました(+_+)
だよねぇ・・・半年だもんね。

かなりの年代物ですが、お元気でいらっしゃるようです(*´ω`*)
また一本ハシゴ掛けてヨジヨジ登る事になりそうです(汗汗
その次にぃ~

ミカンの樹がコミコミに茂ってたので、枝として残すものだけ残して、
後は、かなりスッキリと伐採しておきました。
まだ手が届く範囲だけなので1/3程度。
急に切り出したのでちょっと樹がビックリしてしまったようで
翌日、謝っておきました(/o\)

何時もはもうそろそろ・・・・って話をするのですが
無言のまま・・・だよねぇ・・・
(もうそろそろ切りそろえる時期だよねぇと言うニュアンス・笑)
って感じで具体的に話をしてなかった(=;)

で、葉っぱ落とす時期と背を低くすべく調節して伸ばしてるので
幹を切る時期を話をしました^^;
幹はまだ温かいからもう少し先の方が良いよね・と言う感じで(笑

今年は蜂をほとんど見かけなかったのは台風が多いからなのかな(”;
何時もは蜂と競争でどちらが先かで
その年の手入れが出来るかできないかが決まります(苦笑
巣を作ってもらうと・・・触るな!って怒るもんね・・・汗

結構深刻なんですよ。スプレーするのも気が引けるから
先を越された時はコンコンと話しをしておきます。
次に見る時は巣が空だって事も壁に移動してた時もありました^^;
何時も来るのは大き目な黄バチです。音も派手で迫力満点ですけどね(爆

因みにクソババァは見かけるだけで刺されるそうです(((爆)))
以前攻撃してきた奴だと言う認識をしてるようで、敵と観てるようです。
ちゃんと覚えてるよね~。ハッチは人間より頭良いんだから^^*
話が逸れてしまいましたが・・・^^ゞ

ミカンの樹は背を低くする事と、風通しを考えて切ってます。
お陰様で黒ススの様なカビみたいなのは付かなくなったので
とても綺麗な葉っぱのままです。

今年は伐採したから無理しなくていいよ。って言っておいたのですが
数個、実をつけてくれました。その実もとっても綺麗で今はまだ真っ青^^
最初は真っ黒になってる実が多く、葉っぱも黒いのが多かったので
そう言う意味ではかなりの進歩です(*´ω`*)

ど素人が考えても無駄なのでその時の感じで切ったり止めたりしてます(笑
思ったような整った形にはどの樹も作れないと思いますが
樹が楽で、手入れが出来る位にしたいな(”;と毎回思ってます。

それも結構難しいんですけどね・・・
少しまとまった時間があれば良いんだけどな(”;
日中暑いとやってられないしぃ~、雨でも無理だし
夕方は即真っ暗になってしまうので仕事が終わってからでは無理(=;)
良い時期ってのは思うより少ないものですね。

まぁ、真冬も何度かは登らなきゃいけないんだけど(*´ω`*)
焦らずにゆっくりとやっていきたいと思います・・・