2週間に1度は水を聞かないと~^^;

この所、魚ばかりかまって~・・・と思いきや
葉っぱ達の管理もそれなりにしています^^;

室温を見つつ、まだエアコンまでは入れてありませんが
日中暖かくなりそうな時は2部屋ともカーテンを開けて出かけ
曇りや雨の日は、電気を2部屋点けっ放しで出かけます。
1部屋は夜中も点いてる(笑

明らかに日照不足になるので様子を見ながら試してますが
今の所、生理現象的な葉落ち以外無しです。
アスパラは燦々とお日様浴びてたので心配しましたが
去年とは雲泥の差でまだ緑緑してます。

去年は黄色い葉がバラバラ・・・バラバラ・・・って落ちて
結局ハゲちょびんになったので、今年はどうなるか?笑
毎日朝晩ぐるっと見回って、お水をあげた鉢は
翌日以降、しっかり観察して負担になっていないか確認してます。

今回出掛けるタイミングと、水をあげる時期が
重ならないか心配したのですが~
微妙にずれたのでヘトヘトの葉っぱは出ず、皆元気です^^

この寒い時期に新芽がどんどん出るのは観葉のイイ所かな?笑
もう少し室温が下がったら温度管理しようと思ってます。
点けたら・・・24時間点けっ放し(爆
極端だけど、一番管理しやすいので冷温結局そんな感じです^^;

ジャングルの様な熱帯温度で管理すると水ムラが出るので
とにかく低めの温かさで、ワタシが物足りない程度?(爆)で
ファンを上手く使えば場所ムラが出にくいかもな?とか考えてますが
前回と配置が違うので、エアコンの吹き出しを何処に向けたら良いのやら|д゚)

やる事はたくさんあるみたいです・・・(*´ω`*)