シフォンケーキだ~笑

昨夜、米粉シフォンを唐突に焼き始めました(爆
卵を1パレット頂いていたので、焼こう焼こうと思いつつ・・・
でも、せっかくなので新鮮なうちに使わないとね。

まぁ、ワタシの口には入れないので
早々と作り、皆様にお供えして~
それからお配りすると言う感じ?笑
なので、新鮮で膨らみの良いうちに使わなくては
シフォンの意味が無い(*´ω`*)

焼いてすぐ食せるものではないので~
(型から出るのはしっかり冷めて生地が落ち着いてからなので)
焼く時間にもよりますが、お配りするのは半日後~翌日。

卵黄が余るので、お配りする時に
ゆるめに作ったカスタードを巾着にして、つまようじをお付けして(爆
後は各自勝手にやってくれい(^^)/~~~〇ポィ。 と言う感じ。

皆様曰く、シフォンにはカスタードか生クリームが必須だそうで・・・(*´ω`*)汗
温かい飲み物と・・・爆
そんな時・・・昼夜問わずSを呼んで食って頂きます!

何時も21㎝型を2台焼くのですが、今回も2台焼いて~
何か血迷ってお作りしようかと思ったけど・・・
大豆生クリームもないしぃ~
という事で、今回は大人しくシフォンだけにして。

醤油の一升瓶には悪いけど(*´ω`*)
何時も冷ます時にお世話になってます(爆
オーブンから出して即、逆さまにして挿しておくのですが~
醤油瓶が毎度、熱つつつっ~~~~~っ(=;)って言ってるかもね。(*´ω`*)

逆さにして下に置いておくより手っ取り早く冷めるので
何時も使ってますが、醤油瓶が無い時は・・・
酒瓶?爆
アルコール飛ぶわ(/o\)すぐ飲んじゃってたから心配いらなかったけどね(爆

シフォンを定期的に焼くなら・・・一升瓶のストックが必要です(*´ω`*)
あ、その前に卵1パレット要るわなぁ(”#
手が込んでて見栄えが良いイメージのシフォンですが~
一番簡単な焼き菓子です。

メレンゲ立てるだけでほとんど完成やもん。
材料も家にあるもので出来るし、粉も砂糖も油分もパウンドに比べればとても少ない。
卵だけ数が欲しいだけで、計量して混ぜてメレンゲ立てて軽く混ぜて焼くだけ!

なので、2台作るのも何の手間も無い。
膨らむか不安ならBP入れれば問題ないし。
本当に経済的で大きくなる(笑)ケーキです(*´ω`*)

まぁ、何処に行っても喜んで頂けるのでありがたいですけどね~

20171128162623.JPG

大皿いっぱいシフォンケーキ(*´ω`*)
食べられるならこの真ん中に生クリームをたっぷり流し込み
このままフォークで崩しながら食べると言うのがお勧めです(爆

20171128163122.JPG

こ奴ははみ出してキノコになったので少し型から出す時にガタつきました(-;)
隅に写ってるのが出た跡の型です

20171128162714.JPG

1つがこの大きさ。1/4でお嫁に行きます(笑

201711281765.JPG

同じように焼いても、それぞれで気が全く違うのも楽しみのうちの1つです^^

21㎝の魅力は、やっぱりフワフワ感とボリュームです。
とても柔らかく、触る度に泡がはじけるプチプチと言う音がします。
故に切ってしまうと重みで下がるので本当は1台のままの方が
状態よくお届けできるんですけどね・・・

それで購入したはずの10㎝型。21㎝に慣れてると・・・
面倒でしかない・・・( ˘ω˘ )
切らなくても1つずつ食べられる&配れるのがイイと思い5~6個購入したものの
1度使ったきりでそのまま積んであります・・・
何となく・・・フワフワ感が少し違うんだよね。

それに、こう言う細かい事は・・・苦手なんだよな~(+_+)


若かりし頃からパンやお菓子作ってますが~
食べるよりも・・・作るのが好き。
今思うと・・・食べる方じゃなくて良かったです。
だって、こういうのは動物の手助けが必要じゃん?
シフォンだけは代用の手立てが見つからないよね~( ˘ω˘ )